行ってきました

行ってみたかった料亭「松月」に

コメント(0)

2012.12.12

富山県富山市岩瀬港町116
TEL:076-438-1188

行きたくなるお店というのにも、色々あります。

ものすごく料理が美味しく、それが目当ての場合。
そして、勿論料理もですが、その佇まいや歴史など、背景がすばらしくて興味が沸く場合。
更にもう1つは、調理人さん自体に、興味がある場合。
そんなところでしょうか。

今回は、佇まいと歴史です。

とにかく素晴らしいの一言。
一度は足を運ぶ価値ありです。

この街には「満泉寿」の蔵元さんもあるので、お酒も楽しめます。
勿論、中々買えない品、買い込んできましたよ。




▲「松月」は、明治44年創業の磯料理旅館です。、岩瀬の浜に北前船が往来した頃、浜の旦那衆のゲストハウスのようなものだったそうです。20年前に1度リホームしています。
 


▲風格ある建物に、圧倒されます。富山ライトレール・岩瀬浜駅から徒歩6分くらいのところにあります。
 


▲落ち着いた佇まいの玄関。



▲私達が案内されたのは、蔵の部屋です。
 


▲天井が高く、梁が美しい。
 


▲ステンドグラスの窓も、八角形のテーブルも素敵です。



▲この日は、8000円のコースをいただきます。お造りは、昆布〆にしたタイ・ヒラメと甘エビ。そして、小さな器には、白エビ。なんときっちり70尾だそうです。この日は、380匹の白エビがいただけるそうです。
 


▲汁の具は、やっぱり白海老真丈。
 


▲蟹はやはり、場所柄出てきますね。



▲白エビのかき揚げです。
 


▲おかみさんが、ご挨拶に来てくださいました。お話も中々におもしろい、風格はお持ちですが、気さくな方です。
 


▲お酒を頼みましたが、出されるとっくりが、皆面白いんです。



▲焼き物はブリ。氷見のそばですから、この時季は、そうですね。
 


▲名物の「福団子」白エビが、200匹以上使われています。
 


▲もっちもち。



▲ズワイガニの甲羅揚げ
 


▲大きなお椀。18cmくらいはある?尻尾が、はみ出しています。
 


▲「鯛餅」です。タイそのまんま1尾と、紅白のお餅が入っています・



▲玄関周りは、菊の花で、ぃっぱいです。
 

 
 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ