行ってきました

「ひみつ堂」で天然氷のかき氷を堪能する

コメント(2)

2012.05.10

東京都台東区谷中3-11-18  TEL:03-3824-4132 
11:00~20:00  火曜・休

「氷好きなのですか?」と聞かれた。
自分では気が付いていなかったのだが、そうなのかな?
先日長瀞でも、行きましたものね、阿佐美冷蔵さん。 

嫌いでないことは、間違いありません。
ただ、何でもいいわけではありません。 
こだわりが、あります。

これからが、かき氷の季節です。
京都の「ぎょくえん」さんがなくなってしまったのは、本当に残念です。
毎年、これを食べる為に、娘は京都入りしていましたから。

「ひみつ堂」を見つけたので、次回は娘を誘ってみましょうか。




▲「ひみつ堂」  
東京都台東区谷中3-11-18  
03-3824-4132  
11:00~20:00  
月曜・休み
 


▲手回しのこのかき氷器で1つ1つ、丁寧に作られます。氷は、日光の天然氷を使用。削り方も、季節に応じた削り方をされているそうなんです。
 


▲見よ、この山盛りを。でもこれ、途中なんです。形を整え、更にさらに積まれていきます。



▲旬の果物・四季折々の素材を使った蜜。これが、魅力的。全てが手作りのかき氷なんです。
 


▲「苺ミルク」
運ばれてきたのを見て、驚きました。すごい山盛り。でも、なんなく完食できてしまいます。日光 「三ツ星氷室」の天然氷は、空気が沢山含まれているからか?削り方がすごいからか?その両方でしょうけれどね。ふんわり、はかないかき氷です。あっという間に、水に戻っていきます。食べるのが早いか?水に戻るのが早いか?美味しいっ!  
全て手作りの蜜。この苺は、驚くほどの苺感。これは、蜜とは言わないでしょう。そのまんま。香りがしますもの。
 


▲私はこれが、食べてみたかったんです。季節物の「うぐいす桜」1日限定30杯。ご覧ください。何と、美しい色合いなのでしょうか。全体は、ほんのり桜色。それに、うぐいす豆のきなこの緑色が合わさって、綺麗です。中には、うぐいす餡が隠れています。上に載った桜の塩漬け。これは食べないで、溶けた氷の中に落とします。その塩分が、又いい加減。これはもう、ただの氷ではありません。



▲かき氷は、1つ1つ丁寧に作られる為、時間がかかります。皆揃ってからなんて言っている場合ではありません。すぐに食べましょう。テーブルには、ストローが置かれています。最後はこれで、飲んでしまうのも、いいですね。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. k

    あんなに寒い日だったのにペロリと完食してしまいました。
    おいしくて、ふわふわで、雰囲気も面白くて。。。
    私はぎょくえんより色んな意味でこちらの方が好きです。
    次は夏の甘夏(持っている本の情報より)がいただきたいです。

  2. さなえ

    kさん
    思い起こすと、一機に完食したように思います。
    美味しかったですね。
    次回は何を食べようかと、そんな事ばかり考えています。
    甘夏、私も楽しみです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ