行ってきました

御代田で、モロッコ料理を堪能しました。

コメント(1)

2010.07.20

ここで食事することが、軽井沢に来た目的の1つでした。

初めてのモロッコ料理。
とっても楽しみにしていました。

初めから、あまりにも楽しくて、美味しくて!
今回は、あまり冷静でないレポートとなりました。
写真で想像してくださいな。

クミン・パプリカ・シナモン・サフランなど、色々な香辛料が使われています。
見た目とは違った、全く辛くない、穏やかな味付けのお料理でした。




▲この日は、御代田の駅からタクシーで行きました。
 


▲入口でスリッパに履き替えます。「どれにしょうかしら?」
 


▲「わぁ~!」別世界が拡がっています。夜は予約のみです。この日は6人での貸切りです。



▲私達が食事をしたのが、この席です。帰り際に撮りました。
 


▲モロッコ料理をいただくのは、初めてです。セッティングも素敵。期待が高まります。
 


▲テーブルの上には、大きなやかんが置かれていました。「何かなぁ?」と思ったら、ご主人がこのやかんの水を注いでくださり、手を洗います。



▲全員モロッコ料理は、初めてです。飲み物も、何をお願するのがいいんだか?ということで、とりあえずビールから。こちらは、モロッコのビール「カサブランカ」です。ビールとは、ちょっと思えないようなフルーティーなもの。
 


▲そして、レバノンビール「アルマザ」。こちらは、日本で普通に飲んでいる物に、近いでしょうか。
 


▲夜のコースは、5250円のおまかせです。いただくのは、「モロッコ伝統料理コース」初めは豆のスープです。中には、鶏肉・細いパスタなど。レモンを搾っていただきます。



▲モロッコスープは、こんな可愛らしい木のスプーンで、いただきます。濃厚そうに見えますが、意外にさっぱり。
 


▲お皿もモロッコの物です。
 


▲柄違いです。



▲みんな素敵でしょう?    
 


▲ワインも色々揃っています。よくわからないので、お任せしました。前菜に合わせて選んでいただいたのは、モロッコの白「GUERROUANE(グリワンヌ)」フルーティーで軽いものです。3700円
 


▲前菜の盛り合わせです。ひよこ豆のペースト・アボカドのペースト・レンズ豆のペースト・きゅうりとミントヨーグルト・パプリカペースト・なすびのペースト・ヴェジタブルステック。どれもこれも、皆美味しくいただきました。香辛料は色々使われてはいるのですが、辛さはありません。全体的に穏やかなお味付けになっています。



▲そして揚げ物2種。
 


▲海老の天ぷらとひよこ豆のコロッケ。
 


▲モロッコパン2種。



▲赤ワインは、アルジェリアの「CUVEE DU PRESIDENT」アルジェリアの最高級ワイン。4500円。    
 


▲メインは、バスクチキンです。下に引かれているのは、「天使の髪の毛」と呼ばれている、モロッコの細いパスタです。レンズ豆のソースでいただきます。お好みで、唐辛子のペーストを補って。
 


▲1羽まるごとなので、ご主人が、取り分けてくださいます。



▲デザートは、テラス席に移動していただきます。ここがとっても素敵なんです。
 


▲デザートです。全て美味しかった。今回は舞いあがっていた部分もあり、次回はもう少し冷静にと思っています。
 


▲飲み物は、選べます。こちらは、モロッココーヒー。



▲そして、ハーブティー。モロッコでは、大変にポピュラーな飲み物です。緑茶に沢山のミントを入れて煮出してあります。砂糖が入っているんです。ポットを開けてみたら、半端でない、ミントの量でした。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ