行ってきました

遅ればせながら・・・、11月の献立です。

コメント(0)

2010.01.04

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

肩の調子が悪く、書けなくて溜まってしまっていました。
いいお料理が並んでいるので、書いていきます。

アメリカから帰国中の友人の、たっての希望。
ここはは、ずせないそうなんです。

11月26日に伺いました。




▲生ビールをいただきながら、いつも通りスタートします。中には、京都の賀茂茄子と巻き湯葉。そして鮑。上からは、茸(山エノキ・舞茸・なめこ)と九条ネギと三つ葉が入った蟹あんがかかっています。生姜を溶いていただきます。
 


▲奥から、醤油ではなく、だしと塩に漬けこんだいくら。炭火焼きにし、酢橘と塩がかかっている「☁子」=雲子。焼きおにぎりの上に、バルサミコを塗り載せた牛ロース肉。カワハギの一口寿司は、肝醤油で和えて葱のフリット載せ。どれもこれも、お酒の肴のよう。
 


▲ここで、岡元さんが、私の好きな「飛露喜」を持って、私達の処に。



▲モッツアレラチーズを使った、フォアグラチーズカツレツ。かかっているソースは、赤ワインを詰めて、ポルト酒を加えたものです。ご覧の通りベビーリーフで覆われ、スライストリフがふんだんに。
 


▲メニュー表には「タイガー」とあります。トラフグの天ぷらです。ぶつ切りのたたき。
 


▲地鶏の炭火焼き。柚子胡椒が添えてあります。甘露煮の栗の上には、裏漉ししたゴルゴンゾーラチーズ。手前は、自家製からすみの西京ではなく、最強焼き。



▲そしてクエ鍋。グッツグツ。焼いた葱や水菜・おあげさん・海老芋など。
 


▲旬の野菜の一皿。きんぴらのハス・根ミツバのお浸・縮緬きゃべつの塩胡麻油和え・蒸しさつまいもなど。
 


▲ごはんは、「2 9雑炊」とあったので、肉かと思いきや、フグでした



▲本来はここでデザートなはずなのですが・・・。大食い揃いの私達。からすみチャーハンが出てきました。
 


▲定番デザートの白と黒。
 


▲1月12日。お店は移転いたします。ここの地下が、お店なんです。見せていただきましたが、広っ~い!お楽しみに。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ