行ってきました

2日目は、「祇園 さ々木」さんのおせちです。

コメント(2)

2010.01.03

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

2日は我が家に、両親・弟・娘夫婦が集まり食事です。
実家でも「祇園おかだ」さんのおせちをお願いしているので、この日は、ちょっと違う感じに。

用意したのは、炊きものが多く、どっさり・ぎっしり詰まり、重たぁ~いこちらのおせちです。

全員恐ろしい食欲。 
あっという間に、完食いたしました。




▲梱包を解くと、こんな状態です。
 


▲風呂敷をほどきます。封筒の中には、からすみが入っています。
 


▲佐々木さんからのメッセージが書かれています。



▲一の重。先日イベントで炊き方を教えていただいた黒豆も入っています。
 


▲二の重。煮〆がぎっしり。
 


▲一の重の中から、見えにくい物を3つほど。龍皮巻き・サーモンの絹田巻き・蟹の錦紙巻き。



▲二の重の下の方には、色々な物が隠れています。これもその1つ、鱧巻きです。
 


▲他にも擬製豆腐やふくさ卵。
 


▲鮑・鶏・棒鱈。他にも助子・角煮・蛸の桜煮なども。



▲焼きものも入っております。
 


▲小持ち鮎の炊いたの。もろこなどもあります。詳しい内容は、2006年1.1と2008年1.3の「祇園さ々木」をご覧ください。おせちは、変わっていませんので。
  

 

関連する記事

コメント

  1. イラ草

    あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。初期からの会員でありながらコメントも載せず図々しくイベントだけ参加させて頂き申し訳なく思っております。
    さ々木のおせち、多種多様な物が入っていて感激します。中でも子持ちアユ、好きです。
    本年も色々と参加させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  2. さなえ

    イラ草さん
    コメント、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです♪
    どこのおせちも、そこのお店の味・技術が詰まっていて、実に食べがいがあります。
    普通、2個もおせち料理なんて・・・、と思うでしょう?
    あきることなんて全然なく、おかださんのとこのとここの、2つ、あっという間に完食しましたから。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ