行ってきました

楽しいお店です。

コメント(6)

2009.10.21

京都市下京区西木屋町四条下る船頭町204
TEL:075-351-6833
17:30~
水曜・休み

また行ってしまいました。

どなたに聞いても、本当に評判がよくって、いつも賑わっているようです。 
私が行った時間も、満席でした。
わかる気がするのです。
手頃なお値段で、美味しいものがちょこちょこいただけて、楽しめますもの。

この日は、綺麗な奥様も、お手伝いなさっておられました。 
*10月下旬より、禁煙になりました




▲前回うかがったのは、ほんの1週間前です。予約の電話を入れた際、お料理はまだそんなに変わっていないとのことでしたが、まだ食べていないものもあったもので行ってしまいました。これもそうです。小芋のからあげ。量はこの日も、小川さんが、調整して出してくださっています。
 


▲これも今のうちにいただいておかねば、終わってしまう鱧のお造り。注文が入ると、そのたんびに骨切りをし、皮は、さっと湯引きしています。酢橘とわさび醤油、お好みの方でいただきます。
 


▲真ちゃんのお仕事を、こんな近距離で見ています。小さなお店なので、話もしやすくいい距離です。



▲前の2品は、選んで出してくださいました。これは私がお願いしました。前回いただいて、とても美味しかったから。自家製カモハムです。お隣りの方とご一緒に、お願しました。実山椒を挟みこんで巻き、有馬山椒のソース。さらに粉山椒。山椒、どれだけ効いているのかとお思いでしょうが、いい加減なんです、これが。
 


▲お隣りの方が、焼き物「グジ」をお願いなさいました。半身は多過ぎでしょう、1人では。じゃ、私が残り半分を引き受けました。ちょうどよかったし。
 


▲あっつく熱した油を何度もかけてから、焼きます。これでころももパッリパリ。グジはころもも美味しい魚です。



▲だしまきが出来あがりましたよ。
 


▲この調理姿が実に印象的。有次さんのだそうです。元々は柄は短いのだそうですが、長くしてくださったそうです。
 


▲温かいだし巻きは、本当に美味しいものです。



▲勿論お酒、そこそこいただいております。肴にと、出してくださいました。
 


▲これはイタリアンで修業した成果かな?オイルサーディン。ホイルに載せて温めて、レモンをキュと搾って出されます。ちょっと、ワインが欲しいかも。
 


▲ごはんは、これも前回気になっていた「じゃこ山椒チャーハン」をいただきます。食べたら、どんどんいけてしまうし、お酒ももっと、いきそうになりました。



▲デザートもいただいてみました。お番茶のアイス。最後はさっぱり、いい感じです。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. とても良さそうなお店ですね!
    お写真を見ているだけで、行きたくなります。
    美味しいものをちょこちょこいただけるって、私のように
    一人が多いとすごくありがたいです。
    ぜひ、機会を見つけてお伺いしたいです♪

  2. さなえ

    aniaさん
    ちゃんとしたお料理を、気軽にいただける、とても使い勝手のいいお店です。
    問題は煙草だけ。
    小さなお店なんで、なんとか禁煙にして欲しいものです。

  3. tom

    禁煙にしたって聞きましたが、本当ですか?!絶対にいいことだと思います。よく決心しましたね。

  4. うららん

    昨晩、久しぶりに滋賀の友人と四条へ出かけ、帰利に友人大ファンのフランソワでお茶していましたが〔私も紅茶党ですが〕
    そうだ!食堂おがわはこの近くだったような・・・
    と思い出して場所確認ついでに探索して来ました
    在りました!!こんな近くに 
    入り口が開いていたので通りから覗くと 何と!楽しそうな
    賑わって活気溢れていました!!
    これは行くしかない!!! 予約取るのが大変そうですが
    がんばります!!
    ひとつ気になることがあるのですが 覗いた時〔近眼なのですが〕若い方が多い感じで私、大丈夫かしら?浮いてしまわないかしらと心配です〔笑〕
    長々と・・・になりましたが一度コメントすると毎日さろん木々チェックが日課になってはまりそうですね!!

  5. さなえ

    tomさん
    はいそうです。
    3日前から、禁煙になりました。
    私、ずっ~~と「禁煙・禁煙」と言い続けてきました。
    よかったと思います。
    お店はすぐ傍が川です。
    水の流れを眺めながら、煙草。
    いいんじゃありませんか。

  6. さなえ

    うららんさん
    そうなんです。
    楽しいお店なんですよ。
    小さな空間だけに、なんとはなく、お隣りの方ともお話しています。
    時間によるのでしょうね。
    私がうかがう時間帯は、いつも年齢層高いです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ