行ってきました

「ぎをん フィンランディア バー」は、大人の雰囲気。

コメント(4)

2009.09.19

ここも又、とても好きなお店です。
通いだしてから、まだ日は浅いのですが、居心地よくて。
世古さんが、なんともいい雰囲気を醸しだしておられます。




▲「ぎをん フィンランディアバー」
京都市東山区祇園町南側(四条花見小路下ル一筋目西入ル南側)
075-541-3482
18:00~3:00(平日)
16:00~3:00(土曜日)
16:00~1:00(日・祝日)
無休
 


▲入りにくい、と思われるかもしれませんが、大丈夫。私が入れるお店ですから。実に整った、綺麗な店内。1Fは、カウンターと2人掛けのテーブル席がいくつか。2Fは、お部屋です。外には、きちんと金額の案内が出されています。東京人の私の感覚だと、京都のバーは、本当に良心的なお値段設定です。いつも「こんなに飲んで、このお値段?」
 


▲季節の果物で、何か作っていただくことに。桃のフローズン。



▲友人は、葡萄でお願いしました。この日はここまで。もう一軒別のお店へ移動。実は友人、書くことがお仕事。現在色々バーの取材に行っています。そんな理由で、私は京都ならではのお店に案内しているのです。
 


▲ここからは別の日。カルヴァドスベースの「ジャックローズ」をいただきます。世古さんがお好きなカクテル。とても綺麗。しかしいただくと、これは結構強いですよ。皆さま、私がお酒、弱くはないことは、もうご存じ。だから、「強いですよ」なんて、一言もないのです。事後報告「強かったですか?」って、世古さん、笑ってましたっけ。
 


▲友人がお願した抹茶ベースの綺麗なカクテル。なんか、京都っぽいこと。とても飲みやすく、いい感じ。



▲ブルー系のカクテル、結構好きなんです。そんな注文の仕方で、こちら。フランス「HQ HPNOTIQ」で、作ってくださいました。
  

  
 

  

関連する記事

コメント

  1. お店の方がみなさん、控えめな感じですしとても親切ですし、ほんと居心地良かったです!
    抹茶ベースのカクテル「グリーンフィールズ」は「レシピがわかりかねます」と言われることの多いんですが、ここではササッとつくってくださいましたよね。さすが~!
    お写真を拝見すると、あの日に楽しくお伴させていただいた時間が蘇ってきました。祗園にまたひとつ、私でも行けそうなお店が増えました。

  2. さなえ

    マトさん
    いいお店です。
    実は昨日も、行ってきました。
    居心地、いいんですもの。

  3. バジル

    今晩は、え~こんな素敵なお店があったなんて・・・
    11月に友人8人と京都へ行きますから是非行って見ます。
    おかだ、行ってみたいなあ・・今回も日曜なので・・・残念!!

  4. さなえ

    バジルさん
    とても綺麗だし、居心地のいいお店です。
    2Fのお座敷、大勢だといいかと思います。
    予約して、行ってくださいね。
    私も2Fに行ってみたいんです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ