行ってきました

京都で初の、スペイン料理をいただきます。

コメント(4)

2009.06.28

京都市中京区三条通高倉東入る桝屋町55 白鳥ビル2F
TEL:075-257-7588

「スペインバルに行きたいんだけど、どこがいいかしら?」 
そう尋ねたら、教えていただいたのがここです。
「美味しいし、楽しい。」と。

本当にその通りでした。




▲三条通り、京都文化博物館のある交差点を挟んで斜め向かい。ビルの2階です。テーブル席が多いのですが、カウンターもあるので、この日はこちらに。調理の様子が見られて楽しいです。
 


▲カウンターに座れば、目の前には、大きな美味しそうなオムレツです。見た途端、これはいただくと決めました。
 


▲スペイン料理をいただく時には、必ず飲まなきゃ気がすまないのは、サングリアです。



▲鯖のマリネ・バイ貝の塩茹で・スペインオムレツ。楽しい一皿は、つきだしです。
 


▲マッシュルームと生ハムのガーリックオイル煮。
 


▲茄子のトマトグラタンです。マンチエゴチーズのせ。



▲鯖のアンダルシア風。細かいパン粉を付けて揚げてあります。
 


▲ギフエロイベ豚の生ハムもいただきます。
 


▲パエリアは、シーフードの他にイカスミもあります。サフラン高騰の折り、希望なら追加料金になります。私達はサフラン好きです。勿論入りをお願いしました。スペイン料理はは懐かしいのです。友人は結婚式を。私はハネムーンで訪れた国です。かなり以前の話ですね。



▲周りのお焦げの部分を、食べやすいようにこんな風にしてくださいます。 
この日、カウンターの奥には、一人の可愛いお嬢さんが。ワインをどんどん飲みながら、私達と同じサイズのパエリアに、かかんに挑んでおられました。そのあまりのかっこよさに、つい見とれてしまいました。お話すると、よくいらっしゃるようでした。ここはスタッフが優しいし、楽しいから、きっと居心地いいんですね。次回は、私も一人で来てみようかしら。一人パエリアは無理だけど。
 


▲残ったパエリアは、おにぎりにしてくださいました。なんかごはん真っ黒で不思議。翌日の朝、いただきました。
 


▲店長・東 鉄雄さんです。ネパール人に、まじでネパール人に間違えられ、かって長髪の時にはインディアンにも間違えられたという、国籍不明?な楽しい方です。パエリアは全部、この方が作っておられます。てきぱきした手際の良さに、見入ってしまいます。



▲外まで送りにきてくださいました。又きますね~!
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. きょうこ

    私も京都でスペインバルに行ってみたい、と思っていました。京都は多いですよね。でも、どこがいいのか・・・
    早苗さんにお聞きしようと思っていました。そしたらグットタイミング!行ってみよう!っと。
    早苗さん、ご一緒お願いできますか?・・・

  2. Ryo

    あれ?スペインバルお初でしたか。
    他にもいろいろあるので行きましょうね。^^

  3. さなえ

    きょうこさん
    楽しいお店でした。
    スケジュールさえ合えば、いつでもお供させていただきますよ(^-^)

  4. さなえ

    Ryoさん
    そうなんです、初めてなんです。
    1人で動くことがほとんどですし、友人達が一緒の時は、お店を指定されるし。
    スペインバルには行かれていなかったんです。
    ここ、とても好きなので、誰かを誘って又行こうと思っています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ