行ってきました

やっぱり、美味しいです。

コメント(2)

2008.12.26

東京都新宿区神楽坂3-4
TEL:03-5225-0807

友人のmadokaさん。
その彼女が紹介してくれたのが、ようこちゃん。 
前回はペニンシュラで、アフタヌーンティーでした。
その後すぐに、ご主人の転勤で、ニューヨークに行ってしまいました。

ひさしぶり。
ニューヨークから一時帰国している彼女と3人で食事です。
選んだのは、美味しい和食がいただけるこちらのお店です。




▲以前「石かわ」があった場所で、調理長だった小泉さんが期間限定(来年9月まで)で任されているお店です。価格も石かわよりもリーズナブルな設定になっています。
 


▲お店の名前そのままの、はしおき。白い虎。
 


▲ビールの隣りは、お水です。が、グラスがあまりにも綺麗なので。細かい切り子。



▲甘海老とちじみほうれん草。柚子が効いたおしたしです。ぶぶあられがアクセント。こちらのお料理は、東京という感じがするのです。きれがあるとでも言えばいいかしら。シンプルで、私はとても好きです。
 


▲トリフで香りつけしたおからのコロッケは、まん丸で可愛らしいこと。そして、姫くわいの素揚げです。
 


▲焙った山形牛は香ばしく、もち米+山椒の上に載っています。そして上には、とんぶりです。とっても優しいお味です。



▲温かい一品。せり・牛蒡・人参など、野菜もたっぷりです。
 


▲鯛のお刺身です。
 


▲鹿児島の焼いた筍。



▲海老芋と黒鯛。下仁田葱。おだしに牛乳が入り、葛でとろみをつけてあります。
 


▲柿と牡蠣。胡麻のソースがかかっています。
 


▲松葉かにのスープです。中には、鱈の白子が入っています。



▲最後は、それぞれ別の物にしてみました。こちらは、手打ち蕎麦。
 


▲鯛茶。炭火で焼いて、ほぐした鯛が入っています。
 


▲ふかひれあんかけごはんです。こちらは、ごはんをだしで炊いてあります。



▲苺・梨のラム酒ゼリー。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. ご一緒していただき、ありがとうございました。
    やっぱりおいしくてきれいな和食だなあと思いました。
    連日の美食三昧を堪能して彼女は又ニューヨークへと戻っていきました。
    東京は美味しいものが適度な価格で食べられて素晴らしい!と彼女は感動していましたよ。
    私も同感です。だから海外では暮らせないかも。

  2. さなえ

    madokaさん
    楽しいひと時でしたね。
    こんなに美味しい物が、気楽にいただけになんて・・・。
    ニューヨーク、いやかも。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ