行ってきました

雰囲気も食事も、いい感じのお店です。

コメント(6)

2008.11.17

京都市中京区堺町通三条上る東側
TEL:075-253-3339

13日、お昼にうかがいました。
「お昼どうしょうかなぁ」
そんなことを思いながら、よく歩いている通りをぶらぶら。 

本当に何も思っていませんでした。
向かい合わせにあるイタリアン2軒。
「右から見てみようなぁ。」程度。
外に出ていた黒板を眺め、「入ってみよっ。」

カウンターに座り、オーダーも終えて外を眺めていたら突然。 
名前を呼ばれたんです。
驚きました。
急に会えなくなり、心配していた人が立っていました。




▲雰囲気のある一軒家です。お酒屋さんだったことが外からわかる建物です。だから気になっていたのでしょうか?
道路に面した側は、カウンターになっています。そして奥にはテーブル席です。どんな風なのか、見せていただけばよかったのですが、今回それどころではなく。
 


▲ランチは本日のパスタかピッツアのパスタセットA・B、1100円・1300円。
そして盛り合わせのアンティパスト+本日のパスタかピッツアのセット2300円。前菜+本日のパスタ又はピッツア+メイン(4種類からチョイス)など、様々です。盛り合わせのアンティパスト、大好き!これははずせません。でも組み合わせのパスタが決められています。この日は、鶏とルッコラのかぼちゃクリームパスタだったんです。一方パスタセットのパスタには、魚介と九条葱の白ワインというのがあり、私はこちらがいただきたい。素直に要望伝えました。すると快く「わかりました。どうにかします。」というお返事をいただき、「さすが、いいお店だ。」なんて思っていたところに突然・・・。
 


▲楽しみだった盛り合わせは、思った以上に種類が多く、とっても楽しいお皿でした。ホタテのバルサミコマリネ・〆鯖にサルサベルテソース・レバーペーストが載ったブルスケッタ・ルッコラのスペック巻き・カネロニを鶏で巻いたインボルティーニ・野菜のマリネ・茄子のタルタルを挟んだ秋刀魚・真ん中には、トリッパのサラダ。少しづつ色々なお料理がいただけて、楽しい一品です。ワインでも飲みながら、ゆっくりといただきたい気分になります。



▲私がいただきたかったパスタがこちら。本来はパスタランチ用でした。魚介と九条葱の白ワインのスパゲティーです。量もたっぷり、具も多め。こちらのお店、かなり良心的な印象を受けました。
 


▲自家製パンにデザート・コーヒーが付いています。栗のタルト・ミルクのジェラート・ボネ(チョコレートプリン)の、これ又盛り合わせになっています。嬉しいんだこと。チョコレートが実はあんまり・・・の理由は甘すぎるから。でもここのプリンは苦味がしっかりあるので、美味しくいただけましたよ。
  


▲劇的?再会をしたのがこの人です。「あれっ、どこかで・・・」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。「祇園さ々木」さんでカウンターに立っていた小川さんです。突然お店をやめて、違う事(ここに来たことではありません)を始め、私はとても心配していたんです。彼もかれで、私に謝らなくちゃ(これも別件)と、連絡しにくかったようで・・・。それが突然!お店の中からは外がとてもよく見えるんです。私がランチメニューを見ているのにすぐ気づいて「なんでぇ!!」と驚いたとか。もし私がそのまま行ってしまったら、追いかけようと思ったそうです。京都が狭いとはいえ、こんな事があるなんて、びっくりしました。でも元気で働いていてくれて、私はとっても嬉しかったのです。

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    昔は何度かおじゃましたことがあります。
    知人が系列のお店にいたこともあり、ここより他店に行く機会の方が多かったですけど。

  2. さなえ

    Ryoさん
    今度はこちらにも是非いらしてください。
    私も、これからも行きます。

  3. すみこ

    さなえさん、初めまして。綺麗なお料理の写真と、細かいコメント、いつも隅々まで拝見させて頂いております。
    今回は、お料理の写真と並べて弟の写真を載せて頂いてありがとうございました!コック帽姿を見ることになるとは思わなかったのですが、とても感激しております。本当に元気で働いていてくれて、よかったです。
    更に、「祇園さ々木」さんを辞めてからも気に掛けてくださっていたと知り、大変感謝しております。ありがとうございます。文面を拝見すると、何かご迷惑をお掛けしたようですね。すみません。。
    来月初めに京都へ行き、こちらのお店には行く予定ですが、「祇園さ々木」さんへは残念ながら行けません。さなえさんのレポートを見ながら、いつの日か行ける日を夢見ています。

  4. さなえ

    すみこさん
    うわぁ、見てくださっていたんですか!
    びっくりいたしました。
    今回は、本当にすごい再会でした。
    私も予想しない姿でしたので、びっくりいたしました。
    迷惑なんていう代物ではなく、ちょっとした話です。
    出来たら写真を載せたいと思いましたが、いいかどうか?
    確認した処、「家族も安心すると思うので。」とOKをいただきました。
    その言葉通りになったようで、少しはお役に立てて嬉しいです。
    この再会の翌日、夜中、一緒に飲みました。
    色々話も出来て、楽しいひとときでした。
    私も又来月何度か京都入りですので、又行きたいと思っています。

  5. すみこ

    さなえさん、ありがとうございました。
    家族一同、本当に喜んでいます!
    今週、いよいよ京都へ行きます。
    弟たちに会うのは久しぶりなので、とても楽しみです♪
    でも、きっと想像以上に寒いのでしょうね。。それだけが九州の人間には恐ろしくて。
    さなえさんも今月何度か京都入りということで、どうぞ風邪などに気をつけてくださいね。
    またステキなレポートを楽しみにしています!

  6. さなえ

    すみこさん
    段々寒くなってきましたね。
    京都は、足元からしんしんと冷えますから、お気をつけて。
    楽しんでいらしてください。
    私も今週、京都入りします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ