行ってきました

ここはここです。

コメント(2)

2008.08.25

京都市中京区堺町通姉小路上丸木材木679
075-223-3200

16日です。 
まだ夢から覚めやらぬ、気分なんです。 
14日、「高台寺 和久傳」が、あまりに気に入りすぎてまだ、夢から抜けきらないような・・・。
そこで行ってみたのがここです。

でも行ってから思いました。
ここはここ。 
高台寺は、高台寺。
高台寺を思って、ここに行くのはやはりよくないですね。
反省しました。

それぞれ、いい処は違うのですから。




▲よくお茶はしに行くのですが、食事は初です。今回わかったことは、和久傳では、献立も仕入れも、そのお店店でしているということです。お店同士ライバルであり、情報を交換し合う、いい関係なのです。
 


▲どのお店でも必ず出される竹筒に入ったお酒です。よく見ると、張られている紙には、それぞれのお店の名前です。
 


▲お昼に伺いました。今回は6300円のコースをいただきます。予算を言えば、どんなコースにもしていただけるそうです。明石の蛸は、焼き早松茸と合わせて、土佐酢ゼリーがけになって出されます。



▲とろのお造りです。大根おろしを包んで、山葵をちょこん。醤油でいただきます。
 


▲お椀代わりのとうもろこしの冷たい擂り流しです。とうもろこしは蒸して、つぶして、豆乳を入れてあります。きらきらしているのは、はもだしのゼリー。大徳寺納豆入りです。
 


▲焼き物は、カウンターの隅っこで、炭火で焼かれています。ノドグロの塩焼きです。酢どり茗荷が添えられています。



▲無花果のもち粉揚げです。上にかかった胡麻酢と一緒にいただきます。
 


▲ここでお凌ぎです。しっかりした味付けのもずくと、ばい貝。
 


▲夏野菜のけんちん仕立てです。牛蒡・大根・ハス・オクラ・小芋。そして、お揚げです。



▲ごはんは、鱧寿司か鮎のお茶漬けです。私の選んだのは、鮎の方。山椒焚きのものが載っています。
 


▲桃のコンポートは、すいかのラムネと共に。
  
 

  

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    そうですね、全く別物と思ったほうが良いですよね。
    ま、よく言えばそれぞれ、、、ですかね。^^;
    でも、そういうお店は多いですね。
    先日開店したガスパールの東京店なんかも、京都のお店とは全く違うようですし。

  2. さなえ

    Ryoさん
    支店だと思うと、つい同じことを求めたくなってしまいます。
    でも違う。
    当たり前なのですが、その辺の割り切り方って、意外に私には難しい・・・。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ