行ってきました

メニューがありすぎて、決められません。

コメント(0)

2008.08.25

京都市中京区麩屋町通二条下る尾張町231
TEL:075-211-5073

普段と異う感じのお店に行ってみよう。
そう思い立って、選んだのがここです。

前を何度か通っていたこと。
表に出ているメニューの数がすごいこと。
気になっていたんです。

ただ、女性が一人で行けるようなお店なのか? 
わからなかったんです。

そこで、調べました。
多くの方のブログを見させていただきました。 
参考になりました。
私のも、こんな風に利用していただいているんですね。

 改めて思いました。 
「お役に立てていたら、嬉しいなぁ。」




▲天然活魚のお店です。月・第1・3日曜休み。17:00~24:00
 


▲外に出されているメニューです。本当に沢山です。
 


▲店名に「さかな」とあるので、生ものだけかと思いきや、これがそうじゃない。野菜料理も沢山あるのです。



▲カウンターと小上がりのお店です。私はご主人板井さんのびっくり、どまん前です。予約の時に私一人、とお願いしたので、気を遣ってくださっようです。その前の壁、もうメニューが沢山貼られていて、どうしたらいいのか、わからない。いっぱいありすぎて困ること。そこで予算を言って、お任せにしてみました。それ以外にもうどうしたらいいか、本当にわからないのです。ありすぎなんですもの、メニューが。
この日は、8000円でお願いしました。初めはこちら。もずく酢・おしたし・湯葉です。
 


▲お造りです。量の多いこと!(そう言いながら、いただきましたが)石鯛・いさき・さわら・よこわ・白貝・鯵・いか。全てご主人が盛られています。
店内は、本当に賑やかです。お客様は、お子さんもいるし、宴会のようなグループも。カップルもいれば、会社帰りのサラリーマンもいる。そして私みたいなよそ者も。中々面白いのです。
 


▲毛かにです。食べるのはいいけど、「自分で剥くの嫌。」な私には、最適です。(まだ毛かには、剥く気がしますが)
ご主人と色々お話しました。楽しいかたでした。作りながら、話ながらも、店内の隅から隅まで、気を配っておられるのがわかりました。それにくらべれば若い子達は、足元にも及びません。ここは、お酒が結構揃っているので、色々飲みたくて、皆に手伝ってもらいました。何種類いったでしょうか?気持ちのいい若いスタッフさん達です。



▲焼き物は、のど黒です。メニューを見れば、これだって、どんな魚でもお願いできます。だんだん慣れてきて、周囲を見る余裕が出てきました。アラカルトで皆様お願いしている方が多いのでしょうか。ちらちらと、何気なく、チェックしています。
 


▲野菜メニューも沢山あることは、もう紹介しましたが、コースには、必ず入っているようです、サラダが。上賀茂の物を使っているようです。
 


▲車海老と蛤の酒蒸しです。いいおだしが出ています。



▲揚げ物は、鱧と野菜色々です。夏らしい天ぷらです。
 


▲ご飯は、鯖のお寿司です。そしてアイスクリームをいただきます。
ここは、色々自分で選ぶのがいいかもしれません。周りを見ていて、そう思いました。こちょこちょ、色々いただけるし。ハンバーグ、なんていうのもあって、大勢は絶対に楽しいと思います。次回は、アラカルトにしよ!
 

 

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ