行ってきました

今月2回目です。

コメント(0)

2008.01.28

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

お料理は月替わりです。 
同じ内容だとわかっていても、それでも行くのは、ここが好きだからです。
それ以外の何物でもありません。




▲月替わりのメニューですので、1月18日とほとんど変わりはありません。所々変わっていますので、その辺を中心に紹介します。詳しい料理内容は、18日の記事をご覧ください。
ビールのあとは、諏訪のお酒「御湖鶴 おりがらみ 新酒」薄にごりになっています。新酒が出る今の時季しかいただくことが出来ません。
 


▲四角い箱の中に詰まったお料理。その中の一品「スモークサーモンとアボカド」今回は、アレルギーなのをお伝えしました。すると、こんないい物に変わっていました。ブリのマリネです。岡元さんとは今日で2度目です。私が前回、「ブリが魚の中で一番好きかも。」と、ちょっと言ったのを覚えていてくださったんです。すごいです。
 


▲同じく中に詰まっている紅白まゆ玉。おつまみです。割ると中には、炙ったからすみとピーナッツが入っています。



▲静岡県焼津の「磯自慢 吟醸 生酒原酒」です。ピリッと感があります。
 


▲「醸し人 九平次 大吟醸」です。お酒の味が開いていないので、このようなワイングラスに注ぎ、空気を含ませて、いただきます。ワインのようです。フランスでも、これ人気の日本酒なんです。
 


▲おかめさんの酒器、とくれば、「東洋美人」です。にこにこした顔の裏側は?こんな楽しい酒器でいただきます。



▲同じメニューが2回目だというので、こちらを出してくださいました。うろこ付きのアマダイの焼いた物。そして根三つ葉のお浸し。
 


▲「醸し人 九平次 吟醸」
 


▲デザートをいただいた、というのに、さらに又。「十四代 槽垂れ」 純米吟醸 本生酒です。今の時季にしかいただけないお酒。「たつのおとしご」という品種のお米を使っています。実はさらにこのあと、強い焼酎を一口いただきました。岡元さん、私がお酒好き、と知るや、いろいろな物を少しつつ出してくださいます。今日も美味しかった!

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ