行ってきました

先生のお店に行ってきました。

コメント(2)

2007.04.03

東京都中央区銀座1-19-12
TEl:03-3567-0012

「日々のこと」(3月19日)にも書きましたが、蕎麦打ちを初体験してきました。
それを指導してくださったのが、このお店の料理長初め、スタッフの皆様です。

開店から、まださほど年月がたっているお店ではありません。
にも拘わらず、もうすっかり有名店です。

先日食べたお蕎麦の美味しさが、とにかく忘れられません。 
今日は、とても楽しみにしていました。


関連する記事

コメント

  1. 名張 美恵

    さなえさん 流石のお蕎麦美味しいですね!!十日間で三回も通いました。ひやかけ、さくらえびのかき揚、どれも気に入りました。深夜営業うれしいです。

  2. さなえ

    名張美恵さん
    すごい!すごすぎです。
    三日に一回ですもの。
    そんなに気に入っていただいて、嬉しいです。
    ここのは、ものすごく細くて、洗練されたお蕎麦ですね。
    お酒をいただきたくなる一品が多くて、困ります。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ




▲銀座と言っても、地下鉄は、京橋・宝町の駅の方が近いでしょうか。昭和通りに面したビルの地下に、お店はあります。 
平日・土曜:11:30~14:00、17:30~翌2:00 
日曜・祝日:12:00~15:00、17:00~23:00 
月曜・休み 
最近、深夜の営業も始められ、観劇などの後にも利用出来るようになりました。
 


▲とても素敵な店内は、カウンター席とテーブル席があります。オーナー藤田さんのセンスの良さが随所ずいしょに表われています。一人でも利用しやすく、どんどん行きたい感じです。 
蕎麦、一品メニューが充実しています。何品かの料理・蕎麦・甘味を組み合わせたコースも何種類かあります。とにかくメニューの品数が沢山あります。お酒が揃っているのも魅力です。
 


▲「穴子の煮こごり」800円。 
穴子大好きな私が、メニューの中から、一番初めに目をつけたのは、勿論これです。 
いいお味の穴子です。煮こごり部分は、プルップルです。口の中で、とろけてしまいます。



▲「だし巻き卵」900円 
お蕎麦屋さんの定番つまみ、と言えばこれでしょう。これも作り方、教えていただいています。卵、お店では、栃木産を使っています。お箸で軽く押しただけで、だしがジュワッ、と滲み出てきます。
 


▲「鴨の小鍋・柳川風」1500円。 
フランスはシャラン産の鴨を使っています。柳川ですから、勿論下には、スライスされた牛蒡。そして卵でとじてあります。ぶつ切りにした葱と、根三つ葉がアクセント。京都の黒七味を振っていただきます。 
この京都祇園「原了郭」の黒七味は、実にいい香辛料だと思います。お鍋に、焼き魚に、ソティーした肉に。なんにでも合います。東京でも大手スーパーで買うことが出来ます。
 


▲お蕎麦は単品で注文しました。静岡由比で採れた、生の桜海老のかき揚げが付いた「天ざるそば」2000円。 
こんなに大きなかき揚げです。パリッと、香ばしい桜海老は絶品です。添えられた雪塩で、そのままいただいてみてください。



▲ご覧の通り、ここのお店のお蕎麦は、超極細の十割蕎麦です。どうです、綺麗でしょう?先日は、これを教えていただいたんです。練って、伸ばして、切る。この「揃えて切る」、がどんなに難しかったか・・・。以来、こんなに綺麗なのを見る度、尊敬と感謝の念でいただいています。
 


▲甘味も何品かあります。今日は、3品。 
「そばかきもち」 800円
こんな事を言っては怒られる、と思いますが、ここのお店で何が絶品、って、この蕎麦かきです。今まで食べたのは何なんだったんだか!そういう美味しさです。香りも高く、ふわふわ、もちもち。本当に好きです。これも教えていただいているんです。我が家にいらしたお客様、いつか食べられるかもしれません。きなこと白蜜でいただきます。
 


▲「そばがきぜんざい」800円 
自家製餡に先程のそばかき。美味しく無い訳がありません。