行ってきました

そんじょそこらのお蕎麦屋さんではないんです。

コメント(9)

2006.11.11

京都市上京区智恵光院五辻上る五辻町69-3
TEL:075-431-7567

お蕎麦のみならず、本当に一品料理が充実しているお店です。
置かれているメニューを見ると、驚きます。
何品かお願いして、お酒を飲むの、いいなぁ~。
これから、お昼をいただくのに、頭は完全に夜に・・・。
だって、どれもこれも、美味しそうなんですもの!

まぁ、そうこうしているうちに、一品目が出てきました。




▲今日はあらかじめ、「おまかせ蕎麦コース」4000円を予約しておきました。
一品目は「そば寿司」です。お皿に4種が盛られています。そば寿司は、海苔の巻き加減が絶妙なんです。ゆるくもなく、きつくもなく。時計回りに説明します。牡蠣の西京味噌漬け・カレー風味。これは、カレー入りの粉をまぶして揚げた牡蠣を漬け込んでいます。かなりカレーが匂います。お味噌は逆に、ほのかに、でしょうか。柿としめじは、白和えになっています。秋刀魚は、鞍馬山椒で焚いてあります。皆、今の季節ならではのメニューです。
 


▲2品目は「きのことカラスミの蕎麦粉でつくったキッシュ」なんと、からすみまで、自家製だとのことです。御主人は、料理に関して、相当な情熱の持ち主と思われます。もうここまで来ると、お蕎麦屋さんの仕事の域を超えています。
キッシュの皮は、蕎麦粉入りです。中身は、マッシュルームや舞茸などの茸。そして、からすみのスライスが沢山入っています。
右は、鶏・栗・里芋・銀杏を一緒に焚いてあります。秋らしさが感じられます。
 


▲次いで「京鴨と林檎のロースト 蕎麦蜜とブルーチーズをのせて」です。焼いた鴨の上には、ソティーした林檎が載っています。そして、蕎麦の蜂蜜がかかり、ゴルゴンゾーラチーズが載っています。鴨には、このように、果物がよく合います。鴨のオレンジ煮などもいいですよね。(昨年のクリスマス料理は、これをいたしました)私がよく行く、東京のイタリアンに、これと似た物があります。それは、鴨を林檎のチップでスモークし、アカシアの蜂蜜がかかっているのです。同じような発想です。後ろには、京芋のからあげです。そして、煎り銀杏。



▲ここで、いよいよお蕎麦です。コースでは、ざるそば(かけそば)です。追加で冷・温、色々な種類の物から選べます。これは、コースそのままに、ざるそばです。細めのお蕎麦は、10割とは思えないほど、しっとりと、いい具合です。
 


▲そして、こちらは+600円でお願いした「聖護院かぶらそば」です。丁度、蕪蒸しがお蕎麦の上にのっている、と思ってください。卵白がはいっているので、フワッとしています。海老・銀杏・木耳などが入っています。本来温かいお蕎麦は、そのままの美味しさがわかりづらいので、あまり好きではないのです。でも今日は、普通のでは面白くないだろう、とこれを注文したのです。お蕎麦の風味が生きて、汁に浸かっているにも拘わらず、己を持っている、というか、しっかり蕎麦です。かたさが好きです。
 


▲こちらも+600円でオーダー出来る「京鴨と九条葱の南ばんそば」です。無類の鴨好きの私ですが、ここは、先の理由でこらえました。九条葱が沢山入っていて、いいなぁ。つけ鴨そばもあります。他には、「おろしそば」「自家製のにしんそば」など。



▲デザートも好きな物を選びます。友人チョイスのそば粉の白玉が入ったぜんざいです。もちもちと美味しい白玉です。温かいぜんざいもこれからが、本番です。
 


▲冷たいぜんざいです。これにも、そば粉の白玉が。甘さも丁度いいです。
 


▲私は、前回同様これを選びました。他店ではいただけない、清涼感ある、杏仁豆腐です。ゼリー系に弱いんで。

関連する記事

コメント

  1. tae

    お料理とても美味しかったです。
    スタッフ全員感じのいい方達で、とても居心地が良くて
    ぜひ、今度はお酒を飲みながら・・・

  2. 小江戸っ子

    メニューの豊富さにびっくりしました。お蕎麦屋とは思えない・・・お店の雰囲気もよく、美味しかった~

  3. さなえ

    お二人とも、堪能してしていただけたようで、良かった!
    片っ端から、いただいてみたいメニューだらけでしたね。
    秋の夜長、お酒をいただきながら...。
    いいなぁ~。

  4. 蕎麦屋にこら 沼田宏一

    先日は皆様でお越し頂きありがとうございました。さなえさんをはじめ皆様に気に入っていただきましてほっとしています。比較的暇な土曜日でしたが、蕎麦屋ですので、出入りが激しく落ち着かなかったかなと心配しておりました。
    髪を下ろした姿若々しくて素敵でしたよ!!
    また機会がありましたらちょっと辺鄙な場所ですが、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
    これからもブログ楽しみにしています。

  5. さなえ

    コメントありがとうございます。
    皆、とても喜んでおりました。
    お料理も、お店の雰囲気も、スタッフの皆様も、全部気に入っております。
    専門はお蕎麦でいらっしゃるのに、その他のメニューの充実さには、ホント驚かされます。
    これから、一つ一つ制覇させていただこう、と思っています。
    この間もおっしゃっておられましたが、髪型で私、そんなに感じちがいましたか?
    髪は長いので、初めておめにかかった時は、確かにアップにしていましたが...。
    普段は普通にロングにしています。
    違うんですね、感じ。
    自分ではわかりませんが。

  6. こんばんは!
    私もこちらのお店は大好きで、先日お邪魔しました。
    お店のスタッフの方達も、とても感じが良いですよね。
    一年ぶりにいったのに覚えてくれていてビックリしました。
    今週末から京都に行くので、楽しみです♪

  7. さなえ

    ここ、おっしゃる通り、感じのいいお店ですよね。
    又行きたくなるお店というのは、美味しいだけでなく、他に何かがあるものです。
    ご主人も奥様も、熱心ですし、楽しそうにお仕事なさっています。
    私がここを好きなのは、それですね、きっと。

  8. えり

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私は地元京都生まれ京都育ちですが、ここで紹介されているお店はハズレがないので、いつも食べ歩きの参考にさせていただいております。
    先日横浜から来た友人と、こちらのお店に伺いました。本当に素敵なお店ですよね。お料理もさることながら雰囲気も。
    「さろん木々」を見てると言ったら奥様が喜んでくださいました。
    蕎麦粉のキッシュ、おいしかったです。

  9. さなえ

    えりさん
    見てくださって、嬉しいです。
    京都の方に参考にしていただけるなんて、光栄です。
    ここ、いい感じのお店ですよね。
    関東人の私にとって、お蕎麦はごく身近にある物なので、ちょくちょく食べているわけですが、ここのは確かに美味しい、と感じています。
    ご主人も奥様も「さろん木々」を検索で見つけてくださって、偶然ご覧になってくださっていたんです。
    それがわかった時は、双方でホントびっくりしました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ