行ってきました

穏やかな時間が過ごせます。

コメント(8)

2006.10.14

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

ここのお料理って、ホントに全部美味しいのです。(私だけが言っているのではありません)

トータルで、どれだけ食べたことか?
何か1つくらい「うぅん、いまいち」というのがあっても、おかしくありません。 
なのに、それが無いのです。
すごい事だと、思いませんか?

それだけでなく、居心地もいいのです。 
お店の奥に大きな窓があるから?
シェフを始め、スタッフの皆が、気持ちのいい方達ばかりだから?

ご自身でお確かめを。




▲今日は、シェフおまかせコース10500円をお願いしました。これは、シャンパンです。かなり大きめな物です。このグラスがすごすぎで、見ているのが楽しいんです。下から泡がジュワジュワ、ジュワジュワ。沸いてくるように上ってきます。面白すぎて、飲めないかも?です。
 


▲季節のオードブルの盛り合わせです。左は、自家製サルシッチャ・白かびチーズ・銀杏。これが松葉串にささっています。バジルのソースにポアブルロゼが載っています。中は、小蕪・オマール海老・柿です。ディルが載って酸味のあるソースがかかっています。右は、シャラン産のロースト鴨・洋梨。ロックホールチーズのソースにバルサミコが少し。
それぞれ、美味しいのは勿論です。刺さっている串、3本が皆異なっています。こういう処も、このお店を好きな理由の1つでしょうか。。
 


▲百合根のムース・生うに添えです。簡単に説明すると、百合根を炒めて、牛乳を加えて煮詰め、ミキサーにかけ、ピュレ状にした物です。ピュレになった百合根は、思いの他粘りがあるのです。これをそのまま使っています。何にも加えていないそうです。コンソメスープのジュレがかかり、ウニが載っています。お皿には、パウダーの唐辛子がパラパラと。



▲京の地野菜に、蒸しアワビ・ホタテ。さらには、キャビアが載ったサラダは綺麗で、豪華です。ドレッシングは、粒マスタードです。ザッと見ただけで、野菜は、オクラ・ラディッシュ・いんげん・四角豆・トレビス・などなど。野菜の苦味っていいですね。お皿も美しいんです。
 


▲今回この「ルクルーゼ」のココットが出てきて初めて、『ああ、前川さん、ご出身は、「おくむら」だったっけ。』と思いました。同じように「おくむら」から独立なさった「よねむら」さんでも、よく使われている器です。今まで、あんまり感じたことはありませんでしたが、似た処もあったんです。
今日はこれに、ブイヤベースが入っています。アカザエビ・フグ・カキ。野菜も、白菜・じゃが芋・エリンギ・水菜など、色々入っています。サフランが効いて、いいおだしのスープです。中には、私の大好きなスペルト小麦がいっぱい。美味しいスープを吸い込んだこれがたまらなくいいんです。
 


▲ランド産のフォアグラのポアレです。これに、フランス産の茸のソティーとピュレが添えてあります。香り高いトリフのソースで召し上がれ。
そしてこの後、ラフランスのフローズンカクテルが出されました。トロリと甘くて、洋梨好きには、堪えられない味です。



▲メインは3種類あります。今日は、和牛フィレのソティー・イベリコ豚のトマト煮込み・そして仔羊のローストです。この中からチョイスします。私の選んだのは、仔羊です。ソースは、ア・ラ・ビュレ・ダイユです。
 


▲スプーンの上には、牛刺しと生ウニの一口飯蒸しが載っています。なんともいえない美味しさです。思わず、「もう1つ!」と叫びたくなるのです。が、このほんの一口がいいんでしょうね。
 


▲最後は何にしようか、散々迷った挙句、なんと2種も食べてしまったのです。「祗園さ々木」からいただいたコメントが思いだされますが、もう遅い・・・。
迷った理由は、黒糖のアイスと無花果のスフレのどちらも食べたかったからなのです。迷ったあげく決められず、前川さんに、「両方いきますか?」と言われてしまい、実は嬉しかったりして。凍らせたブリュレ・黒糖アイスのせ。コーヒーゼリーもついています。もう1つは、無花果のスフレ。

関連する記事

コメント

  1. こんばんは!
    先日Maekawaで、お隣でご一緒させていただいた者です。
    色々お話させていただいて、楽しい時間を過ごせました。
    ありがとございました^^
    Maekawaは初めての訪問でしたが、とても美味しく
    また再訪したいと思っています♪
    あの後シェフとお話したら、共通の知り合いがいることがわかり
    世の中、狭いですね。
    予約は大変そうですが、さ々木さんにもぜひ行ってみたいと
    思います。

  2. さなえ

    コメント、ありがとうございました。
    ブログアドレス、お教えしていなかったので、びっくりしました。
    前川さんにお聞きになったんですね。
    ここ、いい店でしょう?
    気に入られたんですね、よかった!
    自分が好きで通っているお店をいいな、と思っていただけるの、嬉しいです。
    偶然お隣りどうし、これもご縁です。
    今後とも、見ていただけたら、嬉しいです。
    私も見させていただきますね。

  3. こんにちは!
    アドレスは前川さんに聞いたのではなく、さ々木さんを検索したらヒットしました^^
    本当に良いお店で、とっても気に入りました!
    また京都に行った際にはぜひ行きたいと思います♪
    HPもステキですね。
    またお邪魔させていただきたいと思います。
    私のブログにも、遊びに来ていただけると嬉しいです。

  4. さなえ

    そうなんですか、偶然ですね。
    これからも、是非行ってくださいね。
    私もブログ、ちょこちょこ覗かせていただきます。

  5. maekawa

    いつもお褒めをいただき有難うございます。さなえさんの言葉は
    すごく活力になり、私自身を奮い立たせてくれます。(ちょっとおおげさかな?)これからも応援よろしくお願いします。   話は変わりますが、先日ささ木さんに行ってきました。いいお店ですね。料理はもちろんの事、スタッフの方々がすごく気持ちがいい方々で、大変いい時間を過ごさせていただきました。うちのスタッフもいい経験をしたと思います。この雰囲気作りはやはり大将のお人柄なんですね。さなえさん、ご紹介いただいてありがとうございました。また来られた時はぜひお食事ご一緒させてください。 

  6. さなえ

    コメント、ありがとうございます。
    お世辞でもなんでもなく、素直に私はMaekawaさん、いいお店だと思っているんです。
    「祗園さ々木」さん同様、スタッフの皆様のチームワークの良さを感じています。
    実直に取り組んでおられる前川さんの姿勢がちゃんと、反映されている、と思います。
    これからも、ちょくちょく伺うと思いますが、美味しい物、食べさせてくださいね。
    こちらこそ、是非ご一緒させてください。

  7. maekawa

    こんにちわ。京都もやっと肌寒くなったような気がします。先日、お伺いしてたシャンパングラスの件なのですが、入荷がだいぶん遅れそうなんですが、もう少し時間をいただけないでしょうか?お待たせしてすいません。分かり次第連絡します。では、お体にお気をつけてお過ごしください。
     

  8. さなえ

    お手数おかけします。
    入荷するまで、ず~っと楽しみに待ってますから大丈夫です。
    私としたことが、ここのところ、今一つ調子が出ず、困ったものです。
    今月は、今週・来週と2度もそちらに行く予定なので、気をつけています。
    お目にかかれるのを楽しみにしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ