行ってきました

評判のいいお店です。

コメント(0)

2006.10.13

京都市左京区川端丸太東入ル
TEL:075-761-1540

重たいお料理は、元々苦手です。
それが最近、年と共に特にフレンチの重たいのがダメになってきました。

ここは、よく見るサイトで、とても評判のいいお店です。
久しぶりに、「行ってみようかなぁ」と思ったフレンチのお店です。  

それは何故? 
答えは簡単。
とても丁寧にお料理されているようだったのと、何よりアイスクリームが、めちゃめちゃ美味しそうだったのです。 

いただきやすく、フランスらしさがあるいいお店でした。
今度は、ランチを試してみましょうか。




▲京阪丸太町駅下車すぐ。丸太町通りに面した、可愛いお店です。ピンクのその外観が目を引きます。席数わずか16席、シェフとパンとフロアー担当の奥様のお2人でなさっている、アットホームなお店です。
 


▲夜は、A:オードブル・メイン・デザート・パン・飲み物で3800円とB:オードブル(3種からチョイス)・メイン魚か肉をチョイス・デザート・パンと飲み物の4800円の2コースです。まず最初は、小さなアミューズです。フレッシュな白海老をソティーした物です。表面がパリッと焼けているので、香ばしい一品になっています。
 


▲私が選んだオードブルは、蝦夷鹿のテリーヌです。丹波産の栗とフランス産の「トランペット」という茸が入り、黒胡椒が効いた、しっかりした味です。添えの野菜は、サッとドレッシング和え、ポアブルローゼがふってあります。一緒にいただくと、なおいっそう美味しさがわかります。粒・フレンチの2種のマスタードが又いいです。
他には、ホタテのポアレとフォアグラのテリーヌがあります。



▲パンは、奥様の手作りです。細長い方は、ひまわりの種と胡麻入りです。どちらも、手作りならではの、素朴な美味しさが味わえます。
パン作りに接客、さぞかしお忙しいことでしょう。奥様は、「いいお客様ばかりなので、楽しいです。」と笑っておられます。笑顔が可愛いマダムです。
 


▲本日のスープです。今日は、茸です。セップ茸・シャンピニオン・舞茸など、あらゆる茸の美味しさが詰まった物です。いい香!
 


▲メインは、魚を選びました。「マトウダイのポアレ」です。魚のフォンで採った濃厚なソースがかかっています。。下には、茸のピュレが敷いてあります。上には、フランス産のジロール茸のソティー・いんげん・枝豆です。
お肉の方は2種あります。和牛と仔鴨です。



▲デザートは、本日のスペシャル。モンブランです。これに2種のアイスクリームが添えられています。モンブランは大好きですが、微妙なのです。どうもフランスのモンブラン、私は、苦手なのです。ごめんなさい。濃厚すぎて、甘すぎて…。オーダーの折、「苦手でしたら、他の物にいたします。」とおっしゃっていました。失敗しました。でもアイスは評判通り、絶品です。アールグレーとチョコレートの2種でしたが、どちらも香り高く、かなりいい感じです。パコジェットで作っていると聞いています。作りたてがいただけます。
 


▲最後はフィナンシェとチョコレートです。これにエスプレッソをいただきました。
 
 

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ