行ってきました

ついついお酒が進んでしまいます。

コメント(2)

2006.09.04

東京都渋谷区東2-29-6
TEL:03-3406-1716

ここを紹介してくださった方と、私の友人達と、出かけました。

以前紹介していただいて、子供達と一度来ました。
その時は、お品書を見て、コースをお願いしたのです。
が、今日は、ベテランが一緒です。
ここでは、ご主人にお任せがいいとのことです。
そうだったんですね。
そんなのあるって、知りませんでした。

さて、何が出てくるのでしょうか、楽しみです。

今回、少々飲み過ぎました。
段々記憶があやふやに・・・・
違っていたら、ご免なさい。




▲まず初めは先付けです。3種盛りになっています。左から、ネギ(九条ねぎでしょうか?)といかげその芥子味噌和え・炊いたイカ・茹でた枝豆です。芥子が胃を適度に刺激してくれて、食べる気になってきました。勿論飲む気も満々にです。
 


▲お凌ぎは、飯蒸しです。これは、鰻のものです。量も多からず、少なからずでいい加減です。益々食欲が増していきます。次への期待が高まります。
 


▲秋刀魚の揚げ物です。今回は、つみれになって、大葉で挟んで揚げてあります。香りがいいです。キュ、と酢橘を絞っていただきます。もう、秋なんですね。食材で季節を感じます。ただ焼くのも勿論いいですが、家では、安い時に沢山買って、こんな風にしたらいかがでしょうか。



▲ご主人の増満さんです。もくもくとお仕事をされています。いかにも、板前さんという感じの方です。お店は、もうお一方、若い方がいらして、お二人で切り盛りされています。気持ちのいい方達です。
 


▲姫さざえが出されましたが、丁寧に一口大にカットされていました。こういう心遣いが好きですね。
そして、お造りは、秋刀魚・カンパチ・サバの3種盛り合わせです。青魚が好きな私には、嬉しい一品です。少しづつ、色々いただけていいですよね。
 


▲お椀です。今の時季は、やはり鱧と松茸ですね。正直何処へ行っても、大体これが出されます。スタイルはそのお店お店で、塗りのお椀だったり、ここのように土瓶蒸しスタイルだったりと、異なります。中身も、生麩入りだったり、揚げた豆腐が入っていたり、と様々なバリエーションです。楽しいですね、食べ比べ?



▲お浸しの後は、焼き物です。今日は、タカベです。私は、焼き物が大好きです。ですから、これが美味しいと幸せを感じます。ふんわり、ジューシーです。勿論、今日も幸せです。
 


▲とうもろこしのかき揚げです。とうもろこしの持つ甘味が、ものすごく引き出されています。この料理は、いいなぁ、と思っています。ご飯に一緒に炊き込むのも、同じように好きな調理法です。
 


▲焼き茄子も出されます。
そして、炊き合わせです。蛸とひりょうずとインゲンです。穏やかな優しいお味です。こういう物が出されると、ホッ、としますね。このあたりまでくると、完全に飲み過ぎで、久しぶりに、記憶あやふやに・・・。お料理が美味しいから、ついつい進んでしまうのです、お酒が。
ご飯は、鱧雑炊です。これもよかったし、最後の蕨餅もモチモチです。

関連する記事

コメント

  1. 小江戸っ子

    秋ですね~食欲の秋。さなえさんの言うように食材で秋を感じます。自然の恵みに感謝です。そ~いえば秋は和食が多いかも。

  2. さなえ

    これからは、どんどん美味しい食材が登場します。
    我が家の教室も、今月、鱧や松茸を使った和食です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ