行ってきました

めちゃくちゃ食べたかった、関さんのパスタと肉料理

コメント(0)

2015.01.05

京都市上京区河原町通丸太町上る出水町274
TEL:075-223-3911
金曜~火曜15:00~22:00(クローズ)  水曜 18:00~22:00(クローズ) ランチ:月・水・金11:30~13:30(10食のみ)
木・第1水曜・休み

和食が続くと、やはり食べたくなるのが、洋食です。この日は、イタリアンをチョイス。「イル デンテ ディ レオーネ」さんへ。ソムリエ兼サービス担当の関谷さんは、私がこちらのワイナリーに行ったことをご存じで、シチリアの「PLANETA」のこの白を、選んでくださいました。懐かしい。実際に行ったことのある所の物は、やはり思い入れが違うかも。
DSCF4405_R

ちょっと面白いことがあって、この日買って持参したデコポンで、作ってくださったのがサラダです。フルーツとハーブがちょっと入ったサラダ、私、好きです。お野菜もご覧の通り、色々な種類が、入っています。
DSCF4407_R

何日間か、ずっと米のみ。麺とかパスタを口にしていませんでした。だから余計に美味しかった(怒られそうですけど)パスタ。魚介のエキスがパスタにしみて、いいのよね。
DSCF4410_R

そしてメインは、絶対に「肉」と決めていました。ということで、ワインは合う赤を、選んでくださいました。私、関谷さんが選んでくださるワイン、皆 好みかな。DSCF4412_R

 

肉を食べると決めていても、もうそこそこ年ですので、脂は苦手になりました。以前は全くさしとか、平気だったんですけれど。そこで、溶岩焼きよりより脂のない、「ボリート」を選びました。ピエモンテの郷土料理です。写真は半量です。これはイタリアンパセリで作った「サルサ ヴェルデ」でいただきます。さっぱりしてますが、肉の旨味が感じられて、美味しすぎ。普通にいけたかも1人分。

DSCF4414_R

残ったデコポンは、ドルチェとなり、再び登場しました。洋梨と一緒に、サヴァイオーネソースでいただきます。飲み物は勿論、丁寧に和恵さんが淹れてくださったコーヒーです。ほぼ紅茶党なのですが、時と場合により、コーヒーをいただきます。
DSCF4415_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ