行ってきました

渋川・軽井沢の旅ー① 「赤城自然園」に行ってきました

コメント(0)

2014.10.02

群馬県 渋川市にある「赤城自然園」は、前々から行ってみたかった憧れの場所でした。期間限定での開園の為、タイミングが合わず、行かれていませんでした。今回少し時間が出来たので、思い切って飛んで行きました。
今の時季は、私が1番好きな蝶「アサギマダラ」が飛来しています。あと1週間もしないうちにおそらく、南下してしまうことでしょう。だから、今なんです。

写真は雄です。雄がフジバカマに集まるのには、理由があります。この蜜を吸うことで、雌を引き寄せることが出来るようなんです。反対に雌には、そんな必要がない為、好きなのでしょうね。アザミにいることが多々です。
DSC_3787_R

こちらは雌です。違い、わかりますか?

父が蝶が好きだったもので、子供の頃からよく採集に連れて行かれました。

白樺林の斜面の上の方から、フワリと降りてくるアサギマダラの姿は実に美しいのです。アサギ色の部分には鱗粉がない為、光を通し落ちてきます。これを小学生の時に見て以来、すっかり魅了されてしまったのです。
DSC_3993_R

どうしても飛んでいる姿を捕えたくて、頑張りました。

DSC_3844-1_R

DSC_3851-1_R

 

嫌いな方には、恐ろしい写真かもしれませんね

DSC_3970-2_R

今年はあと、5日(土)までと、10月17~11月16(日)が開園日です。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ