行ってきました

水たき料理専門店「玄海」の、親子丼を食べに出かける

コメント(0)

2014.03.26

東京都新宿区新宿5-5-1 TEL:03-3356-0036 11:00~22:00

もうかなり前のことになりますが、新宿区に住んでいました。新宿駅までもちょうどいい距離で、散歩コースでした。そんなこともあり、こちらのお店も近く、よく出かけていました。当時は料亭のようなすごく広い玄関に、大きな太鼓が置かれていて、子供たちはこれがお気に入りでした。隣にこんな大きな建物は、当然ありませんでした。
IMG_0582_R
 
 
現在は建物自体が縮小され、座敷だけではなく、今回行ってきたようなテーブル席の「げんかい食堂」が出来ています。木のこの看板は、昔のまんまな気がします。
2014-3-18玄海 (2)_R

 

ここのところ、アルコール摂取なしだったので、1人でビールを。

IMG_0589_R

 
 
この日は、何を食べるか?は、すでに決めてきていました。でもせっかくですから、別に何かお願いしてみることに。メニューの中から選んだのは、「ちぢみほうれんそうとかにのおひたし」です。
IMG_0590_R
 
 
目的の物のセットについている、「自家製豆腐 べっこうあん」
IMG_0593_R
 
 
この日お願いしたものが、運ばれてきました。
IMG_0594_R
 
 
蓋をあけてみましたよ。おいしそう~~!いい香り。親子丼です。これが食べたかったのです。「玄海」は、昭和3年創業の、鶏の水炊たき料理専門店です。ですから鶏にももちろんこだわりがあり、放し飼いにして育てた伊達鶏を使用しています。さっそくに、添えてある海苔と三つ葉をのっけていただきます。ご覧の通り、卵がいい感じの半熟に仕上がっています。
IMG_0602_R

 

そして蒸籠の中には、鶏しゅうまい。干し海老の香りがして、ほわほわ。
IMG_0597_R
 
デザートは、クーポン券を持って行った為、無料でいただきました。柚子シャーベットです。メニューには、プリンもあったので、それがかなり気にはなりましたが・・・、次回の楽しみにとっておきましょう。 
IMG_0604_R

「玄海」11:00~22:00 新宿高島屋でもいただけます。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ