行ってきました

嵐山の「大善」に、京寿司を食べにでかける

コメント(0)

2013.10.29

京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3 TEL:075-882-0018

丸太町御前から、最近移転されました。今度のお店は、嵐電 嵯峨駅から歩いてすぐにある、京寿司がすばらしく美味しいお店「大善」。友人夫妻が連れて行ってくれました。 DSCF6722 - コピー_R

嵐山観光時のお昼はきっと、こちらのテーブル席がメインになるのでしょうか。

DSCF6770_R

 

 でも夜はやっぱり、こっちかしら。靴を脱いであがるカウンター。

DSCF6771_R

 

カウンター上に並んだ大皿料理。とても魅力的です。3種類あったもので、全てお願いしました。

鯛と牛蒡 焼き豆腐の炊いたもの。お芋のレモン煮。みぶなとひじきの和え物。

そして、生ビールで乾杯!

新しいフォルダー2_R

 

 

お酒も楽しい物が色々。この日は、奈良の「篠峯」・茨城の「大観」、三重の「八兵衛」、石川の「宗玄」と、4種類、いきました。

そして、目的の京寿司です。季節のサンマは、絶対にはずせません。目の前で、ご主人が作ってくださいます。ごはんがほんのり温くくて、かたさが実にいいんです。ふんわりと、絶妙です。酢橘を搾っていただきますが、感激。

DSCF6734_R

 

 

この日は穴子がいつも以上にいいということで、期待大でしたが、本当でした。蕩けましたよ。ごはんのお味も、大阪の押しずしなどとも又ちがって、優しいのです。普段東京では、江戸前専門で、あんまりこういうお寿司を食べることはないのですが、ここがあったら、通います。奥はおいなりさんですが、これは関西と東京では全く別物です。形も異なり、東京は四角ですが、こちらでは三角ですもの。味も、甘辛く濃く煮た揚げが使われている関東に比べ、関西のは、揚げそのまんまのお味が生かされています。

DSCF6737_R

 

 

 

色々いただいた肴。牡蠣は焼いていただいて、揚げは焙っていただいて。山うに豆富と鰯のへしこ。つまみ_R

 

さらにお寿司です。細巻も色々あります。みぶ菜 黒七味入り。九条葱じゃこ 七味入り 。芽葱におかか。そして大人の納豆(葱が入っています)。他ににぎりも、いただきました。

鮨_R

 

 ご主人はとっても気さくで、お話上手です。カウンターが居心地いいですもの。お酒の量もご覧の通り、豪快です。

DSCF6739_R

 

 笑顔が素敵なお父様。楽しそうにお仕事されているのが、印象的でした。

DSCF6746_R

 「大善」 11:00~15:00 17:30~22:00 水曜・休み

予約可能 持ち帰りも出来ます。


関連する記事

2008.04.25

イノダコーヒ

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ