さろん木々イベント

「祇園おかだ」さんで、学ぶ

コメント(1)

2012.06.27

今回も岡田さんは、色々考えてくださっていました。

蕎麦打ちにアイスクリーム作り。
どちらも実に、やはり手際よく、あっという間に出来ちゃいました。

自分でやったら、こんなにはいかないでしょう。
そんなことを思いながらも、楽しく拝見いたしました。

この後は、食事です。




▲「祇園おかだ」
京都市東山区祇園町南側570-6
075-551-3200
この日はまず、森脇先生の蕎麦打ちから。水分を噴射する機械があるんですね。
 


▲蕎麦打ちは、どんどん水分が飛んで、乾いてしまう為、スピードが大切だとか。伸ばされて、どんどん大きくなっていきます。
 


▲蕎麦作り、意外に難しいのは、この切る作業です。以前1度やりましたが、バラバラの太さに。



▲綺麗に切れていますね。
 


▲ほら、見事な出来上がりです。後でいただきました。
 


▲少し離れた場所から、(心配そう?大丈夫かな?)と、優しいまなざしで見つめる岡田さんが、印象的でした。



▲そして次は、蓑先生によるキャラメルアイス作りです。初めに、卵と砂糖を白っぽくなるまで、合わせます。
 


▲沸かした牛乳を一機に合わせて・・・
 


▲次にはキャラメルを混ぜこみます。



▲そしてマシーンにかけるのです。これは本当に便利です。がしかし、ここのお店には、最近までなかったんですよ、この機械。蓑さんは全部、手でやっておられました。それはそれは、大変だったと思います。
 


▲だんだんと、アイスクリームになってきています。
 


▲途中のチェック。



▲はい、出来上がりました。美味しそうだわぁ~。
 

 
 

 

 


コメント

  1. 今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ