さろん木々イベント

「にしぶち飯店」さんでの初イベント

コメント(0)

2014.06.29

「にしぶち飯店」さんでの、初めてのイベントです。行きたい方が多くて、10人でお邪魔しました。

「にしぶち飯店」

京都市東山区八坂鳥居前下ル上弁天町444-2 TEL:075-561-1650
DSC_1953_R

 冷たい先付からです。中華スープを使った茶碗蒸しです。中には、うにとシャキシャキとした歯触りのいいみじん切りの蓮根です。

DSC_1960_R

これ私、大好きです。美味しかったぁ。葱油のかかっているキンメダイにと、ラー油和えの夏野菜。無花果には、胡麻クリームがかかっています。キンメと野菜がとてもよく合って、野菜を倍、欲しかったくらいです。これがメインでもいいくらい。

DSC_1963_R

紹興酒のロック。これが好きなんです。

DSC_1966_R

 

大きなフカヒレ。これの登場には、声が上がります。半日炊いたものを、表面カリッと焼き上げています。ただ炊いただけの物よりも、香ばしさも加わり、柔らかい部分と固い部分が出来、メリハリあって、とてもいいアイデアです。

DSC_1968_R

これだけで感激していちゃぁ、いけません。続いては、骨付き鶏のから揚げと焼き立て叉焼が、登場しました。
DSC_1975_R

 熱々が目の前で盛りつけられ、何かと思えば、ブルーチーズ添えです。

イベント にしぶち飯店1_R

美味しいスープに、揚げた賀茂茄子とグジの油が混ざり、コクを添えています。芽葱もアクセント。ホッとする優しいお皿です。

DSC_1992_R

京都牛のヒウチ。これのざく切り。西淵さんはこれをバーナーで焙り、調味し、揚げ春雨を手で砕きながら加えています。お皿に置かれたレタスの葉には、すでに黄ニラ・万願寺の味噌炒めが載っています。この上に、牛肉がのります。手で持ってかぶりつきますよ。これが又、いいのです。
イベント にしぶち飯店1 (2)_R

お肉の後は、さっぱりと。マンゴーと蓴菜酢。ほんのり甘味も加わり、さっぱりとします。中々にいい、組み合わせです。
DSC_2015_R

シャシャシャという、鱧の骨切りは、京都の夏の代表的な音ですね。「祇園さ々木」さんでは、目の前でこれをするのは佐々木さんですから、初めて拝見するお姿かも。皮面を焙って、クレソンと共に、なんと鱧しゃぶ。スープの中には、三つ葉・椎茸・ビーフンが入っています。

イベント にしぶち飯店2_R

 

最後は、昆布森のトキシラズを使ったチャーハン。そして、つゆそば。

イベント にしぶち飯店3_R

タピオカミルクを窪みに入れたパパイア。果肉を崩しながら、いただきます。お土産には、XO醤をいただいて、本当に幸せな、時間でした。参加された皆様も、「絶対又来る」と、大絶賛しておられました。

西淵さん、奥様、重ちゃん、美味しいお料理と楽しい時間を、ありがとうございました。

DSC_2034_R


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ