日々のこと

こうして選んでいます

コメント(8)

2007.04.29

先日「祇園さ々木」さんで、お隣りになった方に聞かれました。 
行ったお店、どのくらいの割りで、はずれがあるのか?と。

以前一度、お隣りになったことがある方です。
ですから私が、行ったお店を全てアップしているわけでない、のをご存知です。

そして今回、別の方から質問を受けました。
私がどうやって、お店選びをしているのか、と。

日頃から、とにかくよく本を見ています。
色々見ていると、お料理の内容も気になりますが、むしろそれより、別の要素の方が目についたりします。
何か自分と接点があったら、気になります。
例えばご主人が、私が良く利用しているホテルや、お料理屋さん出身だったりです。
当然すぐにチェックです。
建物や内装も、ものすごく気になります。
お料理と直接関係ない事も、私の場合、お店選びの重要要素になっています。 

次に、その気になるお店の評判などを、更に違う方法でしらべます。 
行ったことのある人の話を聞いたり、PCで調べたりです。

私、結構慎重なんです。 
美味しくない物を食べるの、嫌ですから。

こうして納得出来た処に、行ってみることになります。 

もう一つは、私の信頼している人達からの情報です。
「○○、行ってみたら、良かった」
又、「あそこ行ってやって」
「どこどこ行ってみて」
などなどです。

こんな風に、吟味に吟味を重ねて選んだお店です。
実はそうはずれもありません。

料理の味付け・構成・器・お店の雰囲気・そして接客が気になります。
書かなかったお店は、単に私に合わなかった、というだけで、まずかったのではありません。(中には、・・・。)
没の中には、すごく評判のいいお店もあります。
予約困難な人気店も。
あの人が推めてくれたのに・・・、というのも没に。 

本当に、自分勝手な、お店選びをしています。

食べる事に関しては、それほど真剣だということです。
大好きですから、食べる事!


jpg


コメント

  1. ふふ、そんなさなえさんのおかげで美味しい物を食べる事が出来た私です。多謝☆
    遅くなりましたが腰の調子はいかがですか?もうすぐ5月だというのに雨が降ったり夜が寒かったり変な天気です。暖かくして、腰は温めて、ゆっくり休んで下さいね。

  2. さなえ

    ピロさん
    ありがとうございます。
    かなり良くなりましたが、まだまだです。
    おっしゃる通り、温めて養生しています。
    今日は、どうしても「リッツ カールトン」に食事に行かねばなりません。
    長時間、同じ姿勢で座っているのが、苦しいかも、です。
    味、わかるかしら・・・、心配です。

  3. あきの

    はじめまして。。。
    京都のライターの方のサイトで、ニューオープンの
    お店、「岩さき」さんの事を知り、お店を検索をして
    おりましたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    急に京都行きが決まりましたので、予約困難なお店は
    無理だと思い、こちらのサイトでも評判の良い
    「岩さき」さんにお電話をして見ました。
    奥様の電話での対応もとても気持ちが良く、夜のお食事の予約を入れましたが、楽しみです♪
    秋山さんは、キャンセル待ち一号ですが、多分
    キャンセルは難しいのでしょうね・・・。
    京都には時々参りますが、こちらに書かれている
    お店で、まだ未訪のところも多々ありますので、
    これからも楽しみに拝見させて頂きます m(__)m
    なかひがしさんには伺いましたが、さ々木さんの
    夜は未経験です。
    今日はリッツカールトンでお食事なさるのですね。
    私も早く泊まって見たいと思っております。
    大阪のリッツの朝食バイキングは、朝食バイキングの
    中ではNO・1と思っておりますが、
    東京はバイキングではないのでしょうね。
    これからも、色々な情報を楽しみにしております♪♪
    最後になりましたが、腰痛、どうぞお大切に
    なさって下さいませ。

  4. さなえ

    あきのさん
    お店選びのお手伝いが出来て、嬉しく思います。
    「岩さき」さん、まだ一度しか伺っていませんが、非常に感じのいいお店でした。
    楽しんでいらしてください。
    「上賀茂 秋山」さんは毎月1日に、翌月分の予約を受けるシステムですが、あっという間に埋まるようです。
    短期間に、本当に人気店になりました。
    キャンセルは、時々あるようです。
    それも当日、と秋山さんが、おっしゃっていました。
    廻ってくるといいですね。
    私の好みのお店だけですが、色々いらしてみてください。
    そして、コメントを是非!
    お待ちしています。

  5. くにくに

    こんばんは~、初めまして。
    今月末の京都旅行に備えてあちこち検索してこちらのHPに辿り着きました。
    以来ちょくちょくお邪魔させて頂いています。
    今回の京都旅行は懐石三昧旅行にする予定なので、
    「行って来ました」を参考にさせて頂いて本当に助かっています。 ありがとうございます~。
    祇園さ々木さん、予約を取るのが至難と聞いていたので
    予約開始日に電話をしたものの、初めから諦めムードでした。
    が、何と何と、嬉しいことに予約が取れたんですぅぅぅー。
    すっごぉーく嬉しいです♪
    さ々木デビューです!
    本当は夜行きたかったのですが、2食付きの宿を手配している関係で
    デビューはランチです。
    今からとっても楽しみです~。

  6. さなえ

    くにくにさん
    わぁ~、ラッキーですね。
    楽しんでいらしてください。
    懐石三昧、あとは、どこにいらっしゃるんでしょうか?
    色々、又コメントを是非。
    お待ちしています。

  7. くにくに

    さなえさん、こんにちは。
    コメント投稿がエラーになり何度か送信しちゃったんですが、
    ちゃんと投稿されていたんですね。しかも二重に。 
    くどくて済みませんー。
    やっぱり一発予約は非常にラッキーだったんですね。
    自分でも予約OKと言われた時は俄に信じられず
    「ホントにっっ?」って感じでした~。
    ランチ時のお楽しみ、デザートも今から本当に楽しみです。
    今回の京都旅行は3泊ですが最後の1泊は彦根なので、
    京都で食事を楽しめるのは宿の食事を除くと3~4食なんです。
    初日は京都到着が午後遅く、夕食までの時間が余りないので
    半兵衛麩の虫養い料理を試してみたかったのですが、
    涙を飲みました。
    初日のディナーはオールメンバーではない為、軽く・・と思い、
    ぎおん琢磨さんに予約。 8000円の方でお願いしましたが、
    その金額ならもう少し足しても桜田さんに行った方が良かったかと思ったり。
    さなえさん絶賛の秋山さんにも行きたかったのですが、
    生憎月末の連休にあたっていました。
    2日目の朝食は瓢樹さんの朝粥の予約が取れました。
    別館は改装中とのことで、本店での食事になるそうです。
    もう一軒は鱧料理の大喜久さん。
    さなえさん、大喜久さんはいらしていませんか?
    ネットでは評判が良いようなのですが。
    甘味も有名店が沢山あってとっても惹かれるのですが、
    3食だけで多分お腹一杯になりそうで寄れそうもありません。
    手持ちの洋服がきつくなってしまったらシャレにならないので、
    今からカロリーコントロールに勤しみ、当日は美味しいお料理を思い切り堪能したいと思います。
    帰ってきたら感想を報告しますね~。

  8. さなえ

    くにくにさん
    「祇園さ々木」、羨ましがっている方、沢山いると思いますよ。
    楽しんできてください。
    私も直、京都入りします。
    カロリーコントロール・・・、ぇらい!
    私は、京都ではそんな事は無視して、食べ続けています。
    だから、まずい!
    一応東京に戻ったら、気にしてはいるのですが、年々落ちにくくなりました。
    あ~ぁあ。
    色々いらっしゃるんですね、楽しみです。
    「大喜久」さん、まだ行ったことありません。
    ぜひどんなだか、知らせてくださいね。
    それから、気になったんですが、「瓢樹」さんではなく「瓢亭」さんでは?

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ