日々のこと

春らしいパスタです

コメント(0)

2007.03.01

いつも行くイタリア料理の店「リストランテ ダ フィオーレ」の料理教室に参加しました。 
ここの処気せわしく、休んでばかりでした。
ですから、久しぶりです。

内容は、その時によって様々ですが、それなりに家でも再現出来るメニューです。
私は、レシピもですが、むしろシェフ真中さんの華麗なテクニックを見るのが楽しみで通っています。
今回は、ものすごく簡単なレシピばかりで、少々拍子抜けでした。
が、美味しかったから、まぁ、いいか。

今回教えていただいた中で、特に気に入ったのが、「Pappardelle al pesto di pistacchio」、ピスタチオのペーストを絡めた、自家製パッパルデッレです。
普通よく売っている、ローストのピスタチオとは違います。
イタリアはシチリア産の生の物を使っています。 
実はナッツ、あまり好きではないのですが、そのまま食べてみると、美味しい!
優しい香りで、とても甘く、ねっちょり?した感じさえします。
これを使ったパスタを作りました。

先ずこのピスタチオと塩をフードプロセッサーにかけます。
細かく砕けたら、オリーブオイルを加えます。
ここで使うのは、ピスタチオ同様に、優しい柔らかいタイプのオリーブオイルです。
更に回して、ペーストを作ります。
鍋に移し、生クリーム少々も加え、煮詰めます。
これでソースの出来上がりです。

あとは、茹で上がったパッパルデッレを和えれば、OKです。
盛り付けて、上からロディジャーノチーズをたっぷりふりかけます。

見た目にも春らしい色、そして香りです。
絶対、作ろう!


jpg
jpg
jpg
jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ