日々のこと

一つ終わりました

コメント(0)

2007.01.30

10年以上、役員をやっていた会社を、やっとやめることが出来ました。 
肩の荷が降りて、ホッとしているのと同時に、なんとも言えない、脱力感に襲われています。

実家の祖父が始めた会社です。
同族会社でしたので、代が替ったのを機に、かかわらないわけには、ならなかったのです。

私が大学で専攻したのは、史学です。
経営のことなど、何にもわからないのに、始めなくてはならず、辛かった!
数字を読んで、将来を考えながら、経営方針・・・。
全くの専門外です。
ちんぷんかんぷん!

そんな私でしたから、ただいればいいようなものですが、実際にはそんなに甘いわけではなかったのです。
確かに、会社の方針を決める最高会議の一員だったわけで、その責務は重かったのです。
専門知識があるわけでもない、その仕事内容が好きなわけでもない。
大変な年月でした。

退職して、改めて思います。

いかに利益をあげるか、そして、株主にいかに還元出来るか、が会社の使命です。
でも、利益追求だけに没頭し、その為なら、何をしてもいい訳ではない、という事です。

会社設立時の気持ちを、いつも持つ(受け継ぐ)ことの大事さ。
何をするにしろ、その根底には、会社への愛がなければ、ダメ、ということです。   
代替りで、色々な人達が係わるようになると、その一人ひとりの思いに差が出てきます。
それは当たり前の事。
どんなに意見が異なろうとも、いいのです。 
皆が心の底に、会社を思う心さえ持っていれば、必ず旨くやっていかれるのでは、と思いました。

最後の大仕事の為に、胃は痛くなるし、終えた今も、腰が痛くてたまりません。


jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ