日々のこと

料理教室に行きました

コメント(0)

2006.07.22

久しぶりに「ダ・フィオーレ」の料理教室に行ってきました。 
新たな料理を習う(いただく?)のも楽しみです。 
年齢も環境も異なる、様々な方達と知り合え、私の知らない世界の話も聞く事も出来ます。 
ただ料理を習うだけに留まらず、多くの事を学ぶ、貴重な時間でもあります。

今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

真中さんの、話を皆、真剣に聞いています。
この教室は、シェフがキッチンで調理するのを見て学ぶ、というスタイルをとっています。 
笑いあり、突っ込みありの真中ワールドに皆引き込まれ、生徒は真剣です。

今日のメニューは、夏らしく、オクラを使ったミネストラから始まります。
いつも思うのは、日本料理との比較です。
オクラの扱い一つにしても、丁寧に種まで取り除くのが日本料理です。 
それに引き換え、イタリアンは、楽でいいなぁ、と思うのです。
そのままですから。
アクにしても、そうです。
丁寧に取り除かなければいけないところが、イタリアンでは、それも味の内のような考えもあります。 
各々の考え方も特徴も異なる料理です。
そんなところもふまえながら、いつも楽しんでいるのです。

そして今回、私が1番好きだったのが、パスタです。
鯵を使ったパスタ、「鯵とフィノッキオ風味のラグー」です。
本来は、鰯でするパスタですが、高騰の折、鯵でアレンジです。
これが爽やかで、今の季節にはぴったりの物でした。 
鰯のが大好きな私ですが、これはこれ。 
魚を変えただけで、こんなに変わるか、というくらい異なる仕上がりになっていました。 

レシピに分量は一切書かれていないのが、この教室の特徴です。 
真剣に見ていないと、家で再現不可能?です。 
簡単そうで、難しい。 
これがこの教室です。 

真中さんのひょうひょうとしたトークと、あざやかなテクニックにしばし魅了されます。


jpg
jpg
jpg
jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ