日々のこと

第4回・京都ツアー・1日目

コメント(2)

2006.06.16

私がコースを決め、尚且つ引率?の京都の旅も今回で4回目となりました。
毎回参加メンバーは異なりますが、私の友人・生徒さんとの旅です。

皆、忙しい人ばかりです。
ですから旅行期間中、どこから参加・帰宅しようが、自由にしています。
そして、ホテルは全員シングルです。
なるべく地下鉄・バスを使い、歩く。
基本方針としては、この3点でしょうか。

今回は私を含めて、女性4人、1泊2日の短い旅です。
いつもそうですが、小人数ですので、希望をまず聞く事にしています。
今回は、「祗園さ々木」「レストランMAEKAWA]に行きたい。
そして、食器を見たい。
大きいのは、この2点でした。
あとは私が組み立てます。

という訳で、旅の始まりです。

1日目
       10:53 京都駅に友人達到着。(先に来ていた私は迎えに行く。)

昼の予約までの時間、四条烏丸「COCON烏丸」内「唐長」にて買い物。
                ここは、京唐紙の型を使って作ったカードやぽち袋が素敵です。

地下鉄にて二条城前へ。
       12:00 「静家」にて、湯葉料理を堪能する。
                 京都らしい食べ物を、そして夕食の事を考えて、重くないものを。

再び地下鉄で、北大路へ。

「うつわや めなみ」で買い物。
                 ここは、木屋町三条にある「めなみ」の奥様がやっていらっしゃる
                 お店です。
                 品数があるので、好みの物が見つかりやすいでしょうか。

タクシーで、建勳神社前へ。
             友人の希望の漬物屋「大こう」に行く。
                 色々な漬物とお茶を出していただき、椅子に座ってゆっくり。

私の行きつけの器のお店「器館」は、お隣りなので、ここでも買い物。
                 4F建てのこのお店は、ギャラリーも併設していて、楽しめます。
                 又買ってしまいました。

タクシーにて、「一保堂」へ。
                 ここの喫茶「嘉木」でいただいたお茶は、美味しいです。
                 今まで飲んでいたのは、何なんだ、と思いますよ。
                 皆にも、そんな体験をしてもらおうと行ったのです。
                 ただ今日は日曜日。
                 予想以上に、ものすごく混んでいました。
                 それで、皆には「柿本」を見ててもらいました。
                 玉露を頼み、その美味しさに、全員ノックアウトされる。
                 改めて、淹れ方を学びました。

寺町通りの骨董店を見て回る。

二条通りを歩き、「柳桜園」へも行く。

今回、見物は不要という希望でした。
             が、私としては、少しは京都らしさも感じて欲しい、と思いました。
             そこで、京町屋の見学も兼ね、器や「丁字屋」へ。
                 ここは、私が好きなお店です。
                 イランのガラスなど、面白い物があるので、時々行きます。
                 靴を脱いで、上って見るスタイルですので、町屋がわかります。

お菓子の用具屋さん「堀九来堂」に行くが、もうしまっていて、残念。
                  京都にしか無いような、焼印など、楽しいです。

ここまで、ゆっくり見て回ったので、慌ててタクシーにてホテルへ戻る。

18:30  「祗園さ々木 」にて夕食。
                 「行ってきました」に書きましたが、皆喜んでくれました。

「祗園おかだ」へ。

もう夕食も済んでいます。
                  お腹もいっぱいでしたが、ここを見て欲しかったのです。
                  そして、デザートは、食べてもらいたかったのです。
                  次回は、ここに来たい、と言っていただけました。

今回は、全員お疲れ気味なので、今日の内にホテルに戻る。

1日目、終了。