日々のこと

今さらやめてよ! 

コメント(2)

2006.06.15

なんで今、そういう事言うかなぁ?  

サッカーワールドカップのまっ最中です。 
そんな中、FIFAの広報部長から、こんな発言がありました。 
先日の日本対オーストラリア戦で、審判に誤審があった、というのです。

この試合、ほとんどの方が見ていたのではないか、と思います。 
後半の事です。 
日本の攻撃中、駒野がPKエリアで倒された、あれです。

正直、「だから何だって言うの?」と思います。
もう試合は終っているのですよ。 
そんな事、今更言われたって仕方ないでしょう。
やり直しでもさせてくれる、とでも言うのでしょうか。
いえいえ、そんなことは、絶対にないのです。
ならば、言わないで欲しいです。
少なくとも、「今言わないでよ。」と思います。

今度の日曜、18日にはクロアチア戦があります。
日本にとっては、運命が決まる、大事な大事な第2戦です。。
やめてほしいなぁ~、大事な時期に。

報道では、加地選手が復調しつつあるようです。
嬉しいことです。 
何を隠そう、私は彼の大ファンなのです。 
一番好きな選手です。 

彼の技術をものすごく評価しています。 
サッカーではありませんが、同じようなスポーツをしていた私としては、彼のような選手のすごさが、身を持ってわかるのです。 
今では考えられないことですが、学生時代、私はセンターフォワードでした。 
両サイドからの速攻がいかに得点につながる有効な攻撃か、身にしみてわかっているつもりです。 
とりわけ彼のように、守り・攻めるの両方にたけている選手には、自分がそうでなかっただけに、憧れます。 
今度のクロアチア戦では、彼のポジションが鍵になるのでは、と思われます。 
頑張って、華麗な姿を見せて欲しい、と思っています。

私は今、なるべく「日々のこと」を書かないことにしています。 
なぜなら、こうやって一度書き出すと、止まらなくなるからです。 
サッカー・サッカー・サッカーになってしまうのです。


jpg


コメント

  1. coccolina

    プラス思考をひとつ・・・ テレビのコメンテイターの受け売りですが。。。
    アメリカでのワールド・ベイスボールカップでの日本の活躍は記憶に新しいと思います。
    日本チームは、ボブの誤審で一念発起して優勝を勝ち得た!
    今回のオーストラリア戦での誤審も、日本イレブンにとって
    「悔しさをバネに」の結果になると思います。
    きっときっと!!!

  2. さなえ

     そうですよねぇ、そう思いたいです。
     ただ、野球の場合は、優勝を狙える実力が元々ありました。
    じゃぁ、サッカーは?
    私は、日本に関しては、非常に冷静に見ています。
     そもそも、皆に怒られるかもしれませんが、1次リーグ突破、いいえ1勝も、奇跡に等しいレベルと思うのです。
    確かにここの所、強くはなってきました。
    でも、世界のサッカーを見てきた者としては、まだまだ。
     仮にFIFAが言うように、誤審があったとしても、日本にもっと力があれば、勝てたでしょう。
    審判のせいじぁない、力不足だったのです。
    それを改めて言われているようで、嫌なんです。
     選手には、頑張って欲しいです。
    そうしなきゃぁ、万が一もないですから。
    加地、小笠原には、期待しています。
    彼等が神風、起こしてくれるかも?
     メディアは「勝とう」「勝てる」の連呼です。
    勝つのは難しい、勝てないと言いません。
     そんな中、日本テレビの解説者の中西哲生さんだけは、勝てる確率が低い事をきちんと言っています。
    皆、調子がいい事ばかり言いますが、そうとう世界レベルとはかけ離れている、という事、認識しておいてほしいです。
    だからこそ、1勝して欲しい。
    奇跡が起きて欲しいんです。
     マイナー思考なんです、私。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ