行ってきました

とても美味しかった、吉祥寺のイタリアン

コメント(2)

2013.01.14

東京都武蔵野市吉祥寺本町4-26-15エクレール吉祥寺109TEL:0422-36-1755(移転)
東京都新宿区神楽坂3-6-22 The Room神楽坂ビルB1
TEL:03-3260-2660
月・休

イタリア料理教室の麗先生から「美味しいという噂なんです。」
と教えていた「IL RAMERINO」
友人と2人して、「噂は本当?」 
ランチに行ってみました。

銀座とか表参道などで、もてはやされているような華麗なイタリアンではありません。
もっと素朴でイタリアらしい、実のある料理のように思えました。

とにかく、美味しかった。
2人して、驚きました。

成蹊学園は、子供たちが通っていた学校です。 
オープン14年とおっしゃっていましたから、息子は高校。 
娘もまだ小学校に在学していたはずなのですが・・・
灯台元暗し、とは、こういうことなんですね。

でも何でだろう?
行ったことなかったのは。




▲「イル ラメリーノ」 
11:30~14:00
18:00~24:00
月曜・休み
吉祥寺駅から関東バスで、10分くらい。「成蹊学園前下車」すぐです。
 


▲テーブル席14席のみ。調理・接客全てを、ご主人 アクツさんが、お1人でなさっておられるお店です。
 


▲ほとんどが2人掛け。一番大きいテーブルは、6人掛けかなぁ。



▲ランチのコースは、2500円。アンティパスト・プリモピアット・ドルチェを、メニューの中から、選んでいきます。アンティパストは、2種類。
私は「トスカーナの野菜スープ」です。白インゲン豆とトスカネッリ・黒キャベツ入り。量もたっぷり、大満足です。
 


▲こちらは友人チョイスの、「パルマ産生ハムと新倉さん家のルーコラ ペコリーノ ロマーノとレバーペースト添え」 
 


▲「フレッシュオイスターと下仁田葱の自家製パスタ」は、今の季節ならです。パスタも3色。手が込んでいます。



▲こちらは、「自家製オレキエッテ。ブロッコリー・アンチョビー・レモン果汁・レモン汁」他には、ラザニアとポロネーゼもありますよ。
 


▲ドルチェは、5種類の中から選びます。私は、大好きな焼き林檎。
 


▲ナイフを入れると、ジュワ~。シナモンとバニラの香りがいいのです。



▲友人は、イタリア産栗の粉を使ったロールケーキと栗のシロップに添え。
 


▲もう大満足のランチでした。
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. haru

    行ったことあります。
    でも、下の娘が高校の時のママ友ランチですから、確か6~7年前。
    こんなに目の前なのになぜ気が付かなかったか?と思うでしょ?
    記憶では、新しくできたお店だった気がします。それでランチに行った様な気が・・・もしかして最初は別の場所でなさっていて移転したなんてことはないですか?
    美味しかったです、ただ保護者会前のランチで時間がなくて焦った記憶もあります(汗)
    懐かしいなあ~ 当時を思い出しながら美味しいお料理をまた頂きたいです。

  2. さなえ

    haruさん
    こんな近くに、このような美味しいお店があったなんて、びっくりです。
    全てお1人でなさっておられるので、夜は中々お料理もスムースには出てこないようなのですが、それはそれで、いいかなぁ。
    そんな風に思わせてくれるお店です。
    早く夜コースも、試してみたいんです。
    ご一緒に、いかが?

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ