行ってきました

新しいお店「ビストロ  MER」へ。

コメント(2)

2010.09.30

京都市東山区祇園縄手通新橋西側 SPACEしんばし1F
075-525-0158

「レストラン MAEKAWA」さんが、変わりました。
以前は1階と地下でなさっていましたが、この度地下のみとなりました。 

1階は装いも新たに、フランス海鮮酒場になりました。
こちらを任されたのは、皆様もうお顔はご存じ、塩見大介さんです。

前川さんはじめ、こちらの皆様は本当に熱心。
メニューなども、まだまだ研究・改善されていくようです。

これからどんどん、楽しいお店になっていくのでしょうね。
楽しみです。




▲「ビストロ MER」
18:00~24:00
不定休
気軽に魚と野菜をいただける酒場かな。勿論ベースは、マエカワさんですからフレンチです。
 


▲「ビストロMER」入口です。以前は「レストラン MAEKAWA」でしたので、こげ茶色の扉でしたが、こんな風になりました。
 


▲店内も、お祝いの花で溢れています。



▲壁には黒板。本日のお薦めなどが、書かれています。
 


▲4種類の野菜を使った「ラタトゥイユ」
 


▲この日は3人で伺いました。パンは、こんなに沢山。



▲「本日の鮮魚盛り合わせ」は、燻製の戻りカツオ・生ハムで〆たマダイ・クリュの剣先イカ・炙り秋刀魚・明石のタイは、ポッシュ。それぞれに異なる調理がされているので、楽しいですね。
 


▲「バーニャカウダ」は、お野菜たっぷり。
 


▲「さつま揚げ」などというものも。でもそこはフレンチ。木耳入りで、サフラン風味です。



▲これは面白かった「オマールエビ フリット」ただ、切り分けしにくいのが難でした。ものすごく切れるナイフが欲しいな。
 


▲「ブイヤベース MER風」は、お店のお薦めです。具沢山でしょう?
 


▲ルイユと薄切りパンが一緒に出されます。



▲スープは全部飲まないこと!リゾットを作っていただけます。ご覧の通り、やや固め。
 


▲卵が大好きなので、お願いした「イカスミ オムレツ」シーフードが本当にぎっしり。ただぎっちり過ぎて、逆に卵好きには、もう少しふわふわ感が欲しいかな。
 


▲最後はデザートをいただきます。数限定「柔らか生プリン」



▲オーナー前川さん・ソムリエ森田さん。そしてこちらのシェフの塩見大介さん。
   

  
 

 


関連する記事

コメント

  1. Ryo

    私も先週おじゃましました。
    お手頃だし使い勝手も良い感じ、本当にこれからが楽しみですね。
     
    カルパッチョ5種盛りは是非おすすめですよね。^^
    お初で色々食べてたら、ちょっと食べ過ぎました。^^;

  2. さなえ

    Ryoさん
    私達も、食べ過ぎました。
    1皿の量、もう少し少な目でもいいような。
    色々食べたいし。
    食べに走ってしまい、あんまり飲めませんでした。
    次回は、もう少し、考えねば。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ