行ってきました

群馬県伊香保のうどんは、日本3大うどんの1つなんです。

コメント(0)

2009.11.12

伊香保に行ったら、絶対に食べていただきたいのが、水沢うどんです。
秋田の稲庭・香川の讃岐と共に、「日本3大うどん」と言われています。

群馬県は、小麦物が豊富です。
水沢山の湧水を使い、独自の製法で作られているのが、このうどん。

坂東三十三観音霊場の第16番札所・水澤観音。
江戸時代から、参拝者に親しまれてきた名物です。




▲「大澤屋」
群馬県渋沢市伊香保町水沢198
0279-72-3295
このうどん、水沢観音の参拝者にふるまわれてきた名物です。道路の両側には、ずらりとうどん屋さんが並んでいます。ここは、その中の1軒です。
 


▲こんにゃくも有名な群馬県です。ということで、田楽を頼みました。
 


▲舞茸の天ぷら付きざるうどんを頼みました。ご覧の通り水沢うどん、つややかで、透明感のあるおうどんです。いただくと、のど越しがとてもよく、もちもち感もしっかり。3大うどん、と言われるのも、納得です。



▲ここのお店では、セットのたれは醤油です。別注文で、胡麻だれもお願い出来ます。胡麻好きなので、これも勿論。私は、こちらが好きかも。
 


▲群馬は又、舞茸も有名です。この天ぷらには、塩味がついています。とっても大きいのが2個も付いていて、大満足です。3個付きのセットもありますが、私には、とてもとても。2個で十分です。
  

  

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ