行ってきました

銀座の和食に、皆満足ですーその1

コメント(2)

2007.12.26

京都市東山区円山公園上
TEL:075-561-2132

友人達との忘年会です。 
私が選んだのが、ここのお店です。 
カウンター7席と個室1つのみの、小さなお店です。 
ちょっと紹介がないと、行きにくいかなぁ。
じゃぁ。




▲歌舞伎座の向かいの道を入った所にあります。紹介がないと、行かれない?ものすごく高い?そんな噂もあったもので、行かれないでいました。たまたま知り合った方が、ここの常連さんだったもので、話を伺うことも出来、紹介もしていただきました。今回は2度目になります。
 


▲私達5人での忘年会です。本来は4名用の個室ですが、無理にお願いしました。 
前回紹介しなかったのには、理由があります。実はここのカウンター席、撮影禁止です。今まで、写真なしでの紹介、2軒ほどしていますが、あまり伝わっていないかと。今日は写真が撮れますので、全品ご紹介します。
 


▲ご主人上田さんは、京都出身です。先日ご紹介した、京都の旅館「井雪」さんは、ご実家です。たん熊・新橋の超有名店「京味」にいらっしゃいました。お料理は、お任せ25000円のみです。
前菜です。百合根の胡麻和え・ねっとりと仕上げられた自家製からすみ・焙ったカマスの一口サイズのお寿司・ちょっと甘辛の味付けになっている鯛のハンバーグ・蟹のふくさ焼きです。生ビールから始まりましたが、からすみの時点で、皆「早く、お酒~!」



▲三段仕立ての、こった茶碗蒸しです。一番下には、裏ごしした白子を混ぜ込んだ層。そして二段目は、蛤の身と、そのだしで作った卵蒸し。一番上には、黒胡椒入りのあんがかかっています。皆様、かなり気にいられたようです。
 


▲季節柄、必ず出てくるのが蟹です。津居山「山本商店」というところの物だそうです。せいこ蟹には、蟹酢ジュレがかかっています。
 


▲ここで、ひと呼吸です。海老芋とたらのめの葛粉揚げです。焚いた海老芋には、味がよく滲みています。素直に美味しさを感じられる、これ又皆様のお気に入りです。



▲お凌ぎです。だしで炊いた飯蒸しの上には、このわたが載っています。酒豪の今回のメンバーには、こたえられない品が、次々と出されます。
 


▲お向うは、鯛とうにです。
 


▲お椀は、赤むつです。焼いた一口サイズのお餅が入っています。菜の花が綺麗です。吸い口は柚子です。

関連する記事

コメント

  1. ルルママ

    早苗さま 
    茶碗蒸しのおいしさに感激でした。
    ひと匙すすむごとにお味がかわって「なに、なに、何が入っているの~!」と心の中でドキドキワクワク
    最後のわらび餅までトロトロでとけてしまいそう!
    。。。って私の心も(笑)
    また おいしいところに連れていってくださいね

  2. さなえ

    ルルママさん
    久しぶりでした、5人での食事。
    でも、満足していただけたようで、安心しました。
    いつも悩むんですよ、お店選び。
    皆様食通なもので、ホント、大変!
    又どこか、行きましょうね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ