行ってきました

お鮨を食べに 明石の人気店に

コメント(0)

2014.03.05

兵庫県明石市桜町11-26
TEL:078-911-3513

神戸に2泊したのち、どうしてもお鮨が食べたくなって明石へ。電車でわずか15分。近いんですね、明石は。

IMG_0193_R

明石と言えば「鯛!」駅のホームからこれが見えたもので、気になり見てきました。これがあるのは、お店とは反対側です。

IMG_0195_R

創業明治30年というお店です。明石駅南側 明石駅前交差点を左折してすぐ。国道2号線沿いにあります。駅から歩いてすぐの「菊水鮓」よく似た名前のお店があるのですが、全くの別店なのでご注意を。

140224菊水鮓_R

IMG_0174_R

 

お品書きには、にぎり以外にも色々書かれていて、迷いました。盛り合わせや棒寿司。ここが東京と、ちょっと違うところです。でもやはりここは、にぎりのおまかせにしました。

車海老(酢橘 塩)→カワハギ(肝ポン酢)→アイナメ(塩)→皮目焙ったノドグロ(塩)→剣先イカ(塩)→頭→シマアジ→ウニ2(左 北海道 右 淡路)→鮪→煮穴子(つめ)

ひととおり済んだ後は、焼いた穴子がなかったもので、塩でお願いしました。そしてもう1つ、焼いた物を使っている穴きゅうもいただきました。穴子、実は大きいのです。両端を折りたたんでにぎられています。

すしコラボ用_R

 

お土産には、穴子の棒寿司を。大葉・海苔・椎茸などが混ぜ込んである寿司めし。穴子も実に美味しくて、これはお薦めです。

IMG_0223_R

IMG_0300_R

ご主人様は、色々なお話をしてくださいました。これが中々に面白かったのです。私ここ好きです、とても。又絶対に、行こ~と。まだ先の話ですが、いずれ移転をなさる予定なのだそうです。場所は決まっていないとのことでした。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ