日々のこと

今年も行きましたよ、「ふくしま美酒体験in渋谷」

コメント(6)

2011.09.03

昨日 9月2日。
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて、今年も福島県酒造組合主催のお酒の会がありました。
当然 参加してきました。

福島県の蔵元は、今回の東日本大震災で、実際に被害を受けたり、風評被害を受け、売り上げが落ちたりと大変な状況におかれています。
そんな中での、今回の会です。

この日は、38蔵が参加。
乾杯は、自分の好きな蔵元さんの1杯を選びます。
私は、毎回そうしているように「辰泉酒造」さんの「京の華」です。
乾杯した後は、お料理をまずはいただき、お腹を作り、いざ!
後は、ありとあらゆる蔵のお酒を、飲みまくりです。

今回は、双葉町浪江にあった「鈴木酒造本店」のお酒「磐城 寿」
感慨深くいただきました。
鈴木酒造さんは、海にものすごく近い蔵元さんの為、今回の津波により蔵は全壊してしまいました。
たまたま、会津若松の試験場に酒母を預けていた為、お酒を造ることが出来たという蔵元さんです。
この日は、その貴重なお酒を「地縁復興 純米酒」として2升、持ってきてくださっていました。  
鈴木さんのお隣の派手なシャツのお方は? 
そうです。 
「天★」のご主人 早坂さん。
としちゃんです。

こちらの蔵だけでなく、どこも大変だと思います。 
小さな力でも、集まれば大きな力になります。
私達はそれぞれの、出来る形で、応援していきましょう。


jpg
jpg
jpg
jpg


コメント

  1. うららん

    皆様!台風の雨の中有難うございました
    さなえさんの走っていらっしゃる姿!とっても嬉しかったです!!
    いろいろお酒飲まれ楽しんでいただけたでしょうか?
    こういったイベントに来てくださり、笑顔を頂くことで
    蔵元もさあ!立ち上がろう!いいお酒を造って皆様に喜んで貰おう!と力を頂いています!!
    昨年いらした方たちとも再開しお話でき楽しく過ごしました
    最終新幹線も遅れもなく京都も風雨強くなく無事帰宅出来ました^^
    これからもよろしく!お願いします

  2. k

    うららんさん、としちゃんのお元気そうなお姿が見られてうれしいです。
    今担当している業務は9月前半がどうしても抜けることが無理なので、いつか担当替えがありこのイベントに駆けつけることが夢です。

  3. さなえ

    うららんさん
    私、走っていましたか・・・
    無意識です(*^_^*)
    蔵元の皆様、どちらも元気に、普通にお仕事が出来る日々が早く来るよう、願っています。
    台風で一時はどうなるかと思いましたが、本当によかったです。
    今回で4回目の参加となりましたが、これからもずっと楽しみに参加させていただきます。
    当然乾杯は、辰泉さんです。

  4. さなえ

    kさん
    そうなんですね、お仕事だったんですか。
    うららんさんも、としちゃんも、お元気ですよ。
    本当に楽しいイベントです。
    ずっと立ちっぱなしですが、疲れを感じません。
    むしろ元気になれますよ。
    早く配置換えになればいい?んですかねぇ・・・

  5. haru

    リッツの頃から毎年楽しく参加させて頂いています。
    まさか福島がこんな大変なことになるとは・・・
    昨年まで能天気にお酒を楽しんでいましたが、
    今年はしみじみ味わわせて頂きました。
    それぞれの蔵元がたくさんの思いを込めて今回出品していらしたのをひしひしと感じました。
    がんばれ、ふくしま!
    来年も必ず参加します。
    辰泉さんのお酒、いつでも美味しく頂いています、
    これからも応援していますね。

  6. さなえ

    haruさん
    本当にそうです。
    福島県がまさか、こんなことになろうとは・・・
    いつもとは、ちょっと違った気持ちで参加しました。
    私もこれからも毎年行き、応援していきたいと思います。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ