日々のこと

「祇園さ々木」佐々木浩さんの祝賀会に行ってきました。

コメント(5)

2011.05.18

5月15日。
「京都ホテルオークラ」にて、「祇園さ々木」のご主人 佐々木浩さんの「グルマン世界料理本大賞 受賞」の祝賀会が開かれ、行ってきました。

グルマン世界料理本コンテストとは、世界60カ国以上で、その年に発行された料理本の中から、その素晴らしさを競うコンペティションです。
今回は、日本で出版されたいくつかの本が、受賞しました。
そのシェフ部門で、グランプリを取ったのが、ハリー中西さん撮影の「祇園さ々木 佐々木浩の舞台」です。
この日は、この受賞のお祝い会です。

パーティーの参加者は、なんと600名近く。
受付は、仕事着姿のお店のスタッフが担当。
会場入り口には、京都らしく、ずら~っと綺麗どころが並び、お出迎えです。
佐々木さんのご希望で、この日はなんと着席でした。
すごいことになっておりました。
見渡す限り、テーブル テーブル テーブル。
参加者も、佐々木さんの、交流の広さをうかがわせるお顔ぶれでした。
有名企業のお客様。
京都の有名店のご主人がずらりのテーブル。
東京のお鮨屋さんや和食のお店の方々なども。
お店のお客様である歌手のFさんや、お笑い芸人さんなどのお姿もありました。
色々なジャンルからのお客様です。

テーブルは、35番。
「祇園おかだ」の岡田さんご夫妻と蓑さんと、座らせていただきました。 
私は1軒目、5席のお店の時からのお客なので、付き合い年数だけは、気が付けば長くなっています。
本当に研究熱心でした。
常に真摯に、仕事に向かっておられましたっけ。
でもあの頃、正直なところ私、今の姿は想像していませんでした。
いまいち見る目、なかったのかもです(笑)

本当に素晴らしい、とてもいいパーティーでした。
こんな素敵な会に、参加させていただけたこと、とても嬉しく思っています。

これからも、佐々木さんのご健康と、益々のご発展を願うばかりです。


jpg
jpg
jpg
jpg


コメント

  1. taya

    会場でご挨拶(退室時に)させていただきましたtayaです。
    華やかでいて、笑いあり・涙ありの心温まる会でしたね。
    「佐々木劇場」がバージョンアップした贅沢なひととき、
    感動の連続で、数日余韻に浸っておりました。

  2. 松ジュン

    ご無沙汰を致しております。「祝賀会」私も参加させて頂きました。水野くんから早苗さんにお会いになりましたか?と言われ(と言うのも、私が行く度に「早苗さんは?」と聞くもんですから)、ぜひご挨拶したいと思い「テーブルが分かったら教えて!」と言っておきましたが、いつの間にか彼ら全員が壇上にあがり、私もタイムオーバーとなり、日帰りして来ました。祝賀会は、本当に彼の人柄を物語っていましたね。600名のお客様の全員が「我こそは『祇園ささ木』の一番の上客なり!!」と言った様子が嫌味ではなくとても自然でした。長くなって済みません。最近「祇園ささ木」のHPを見つけました。gionsasaki.com こちらも素晴らしいHPですね! 松ジュン

  3. さなえ

    tayaさん
    その節は、大変失礼いたしました。
    お顔はわかっていたのですが、お名前が出てこなくて・・・
    本当に佐々木さんらしい、いい会でした。
    お話にもありましたが、日本は皆で頑張らないと、いけませんね。

  4. さなえ

    松ジュンさん
    まぁ、残念。
    是非お目にかかりたかったです。
    お店でお隣り同士になって以来、偶然はないですね~。
    スタッフは当日、お客様の席に関しては、全くわかっていなかったようなんです。
    式の間も、外で待機だったそうです。
    どの辺にいらしたのでしょうか?

  5. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ