日々のこと

M8.8です

コメント(8)

2011.03.11

私は無事に、京都入りしています。

新幹線に乗り、「間もなく名古屋です。」というアナウンスがあった時です。
急に停車しました。

14:46に発生した地震の影響で「停電」というアナウンスでした。
その後、17分遅れて、私の乗った新幹線は、京都に着くことが出来ました。

動き出した時には、東京と静岡の間が不通、ということでしたが、ホテルに着きTVを見ると、東京・新大阪間は、運転見合わせになっていました。

かなりひどかったようで、主人から 息子から 娘から、バンバメール。
どうやら、状況を把握せず、一番のんきだったのは、私だったようです。

しばらく、様子を見守ります。


jpg


コメント

  1. Ryo

    時間とともにかなりの被害が明らかになってきていますね。
    被災地の方々が停電のままむかえる雪の夜は大変なことだと思います。m(_”_)m
     
    交通機関もかなり乱れていて、受験生にも影響が出てますね。
    知り合いの息子さんがちょっと心配です。

  2. k

    遠く離れた京都も結構ゆれたので、現地は怖かったことでしょう。
    いまだに船酔いのような症状が続いています。
    東京もあんなに混乱してるとは、帰宅するまで分かりませんでした。
    品川勤めの弟にメールしたら、無事だから父母に連絡してという簡単な返事がありましたが、後が続かず。
    帰宅困難者の一人になっているのかどうかも良く分からずです。
    年配の父母はメールをしないので、中継ぎで電話をしたらホッとしてました。
    こういうときに電話が使えなくなるのはやはり不便なことなんだなと改めて実感しました。

  3. richarisu

    丁度出かける処で、玄関にいた時に揺れ始めました。少し早く出ていたら、エレベーターに缶詰になるところでした。
    用事どころではなく、家中のおかたずけ。テレビはつけっぱなしで、リアルタイムに津波を見ました。怖かったです。
    石巻、女川、気仙沼、大船渡、釜石、宮古…一月に旅した所なのです。喫茶店のおじさん、駅のおばちゃん、「今度はさんまの時期においで」と言ったおじいちゃんなど、出会った皆さんの無事をただただ祈ります。

  4. さなえ

    Ryoさん
    我が家は、ほぼ壊滅状態と伝えられている陸前高田や石巻・十三浜などに、友人が沢山います。
    主人が連絡を取ろうと試みていますが、全く通じない状況です。
    心配しています。
    どうなってしまっているのか・・・

  5. さなえ

    kさん
    ちょうど両親を乗せて車を運転中だった主人は、強風?と一瞬思ったようです。
    でもよく見ると、塀は揺れているし,地震だと、気づいたそうです。
    電車が全て止まった為、帰れない友人、多々。
    大手町から吉祥寺まで歩いた、友人の息子さん。
    銀座から世田谷まで、これ又歩いたという従兄弟。
    我が家の息子も、会社のある池袋から代々木まで、歩いて戻ったそうです。
    東京は、震源地ではないので、まだこの程度で済んでいますが、TVで見ていると、本当にひどいことになっていますね。
    息子の話では、まだ余震で、揺れるそうです。

  6. さなえ

    richarisuさん
    閉じ込められなくて、本当によかったですね。
    私もホテルのTVにかじりついています。
    昨日、妊婦の娘は外にいたのですが、マンションのエレベーターが止まり、10階まで歩いたそうです。
    国分寺なのですが、帰ってみると、冷蔵庫があきっぱなしになり、ピーピー鳴っている。
    食器棚は開いて、食器が割れていた。水槽・便器からは、水がこぼれていたそうです。
    先ほど、岩手 北上の菅原さんとのメールで、あちらは無事だそうです。
    但し、お店の周りは、めちゃくちゃだとか。。
    棚の食器は、扉をつけたばかりばったので、無事。
    但し、奥様のお店や、その周りは、メチャクチャなようです。
    怪我はなかったので、こちらは、安心しました。
    海辺の友人達、仙台の友人が、心配です。

  7. Ryo

    大きな被害が伝えられている地域ですので、ご友人達心配ですね。
    私も盛岡と仙台の友人に連絡がつかず心配しています。
    無事を祈るばかりです。

  8. さなえ

    Ryoさん
    ようやく連絡つきました。
    とりあえず、安心いたしました。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ