日々のこと

石山寺に行ってきました

コメント(2)

2009.09.17

石山寺のご本尊。
如意輪観音菩薩は、通常は秘仏として、拝することが出来ません。 
拝することが出来るのは、33年ごと。
他には、特別な慶事や記念すべき年だけです。
今年はそんな記念の年にあたり、9月1日より、秘仏開扉されています。

2日、さっそく行ってきました。
石山寺までの電車が、とっても綺麗だったので、記念に1枚。

ここのお寺は、天然記念物の硅灰石といい、多宝塔といい、いかにも信仰の寺らしいたたずまいです。
こころなしか、空気も澄んでいいるように思えました。

ご本尊、至近距離で、拝ませていただきました。
信仰心が特別あるわけではない私です。
それでも御仏に対すれば、自然と心が穏やかになるのです。
如意輪観音菩薩の左手からは紐が。
その紐先を、わが手に掴めば、仏様と一体になれるのです。
畏れ多くも私、握ってきました。
そんな清らかな気持ちでお寺を後にしたら・・・。

誰かさんに「あぁ、やっぱり!」と言われてしまいそう。
「寺万商店」でアイスキャンディーを食べて、お昼には近江牛だったんです。


jpg
jpg
jpg


コメント

  1. haru

    そうですか、御本尊、33年ぶりの御開帳なのですね。
    石山寺、高校の修学旅行で行きました。紫式部が源氏物語をここで執筆したと知ったのもその時です。確かこのとき御本尊が御開帳だった記憶があります。何か特別なことがあったのでしょうね。
    さなえさんがいらしてブログで教えて下さったのも何かのご縁です、では絶対行きます!
    私の場合、次の御開帳は生きているうちにはムリなので(笑)
    そろそろアイスキャンディ-は冷たすぎるかな?だけど、「ようかん」、いただいてみたいです。

  2. さなえ

    haruさん
    とってもよかったですよ。
    是非いらしてみてください。
    残念ながら、アイスキャンディー、夏限定?みたいなんです。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ