日々のこと

京都は大変らしいです

コメント(4)

2009.05.25

インフルエンザの影響。
東京にいると、正直それほど感じていません。
「マスクをしている人が増えたかしら?」くらい。
私自身は?と言えば、うがいと手洗いをいつもより入念にしているくらいかな。
それと、マスクを一応持って出る程度。
世の中、普通に動いているように思います。

ところが観光地となると、その様子は一変するようです。
神戸・京都は、とにかくひどいようです。
修学旅行のキャンセル続出。
でもこれは、なんとなく理解は出来ます。
何かあったら、学校の責任問題になりますから。

先日、京都の何軒かのお店の様子を聞きました。
「ひどいもんです。」と。 
個人の観光客のキャンセルがすごいのだそうです。 
あるお店(有名店ですよ)では、土日で10件くらいのキャンセルがあったとか。
どこのお店もやっていられない状況のようです。
「皆、泣いてます。」と。

東京で発生していない時ならいざ知らず、私なぞは、もうどこにいても同じような気もするのですが・・・。
どうなんでしょうね?
小さいお子さんがいるお家は、普通のインフルエンザでさえも気になるでしょうし。
だからといって、危なそうな所に近寄らなければ、安心ってもんでもないような? 

私は6月も予定通リ、行動いたします。


コメント

  1. Ryo

    新型インフルエンザ、本当に大変なことになってますね。
    修学旅行やお店のキャンセル、わからなくも無いんですよね。
    わざわざ可能性のあるところに行かなくても。。と、いうことなんでしょう。
    個人的には通常のインフルエンザ予防程度で問題ないと思っているので、私も来週は京都に出かける予定です。
    ただ、かかってしまったら皆には何言われるかわかりませんけどね。^^;

  2. t.k.44

    町中、マスク・マスク・マスク…
    私も接客業故、万一自分が保菌していてお客様にうつしてはいけないということで、マスク着用令が出たため毎日マスクで仕事してます。
    反動でプライベートでは外して歩くあまのじゃく。。。
    本当に京都は大変なことになってます(> <)
    飲食、観光関係は軒並みキャンセル。
    旅館勤めの母は、毎年この時期は修学旅行対応で二、三週間ぶっ通しで休みなく働いているのに、今は人手が余るため休みを取るように言われているようです。
    父は父で、偶然京都第一号患者さんが発生したとき、その病院に検査入院していて、もしかしたら保菌してるかもしれないから家に帰れんなぁ。。。と困ってました。
    飲食関係の友人のお店も頼まれて仕入れたワインが宙に浮いたとか、貸し切りで他の予約を断ってたのに…等々、直接の知りあいだけでもかなり深刻な話を聞くので、他も推して知るべしです。
    そんな中、苦しんでいらっしゃる方には申し訳ないけれど、かれこれ10回程振られ続けた(前日予約なんて不可能な)人気割烹が空いていて、ありがたくおいしいご飯をいただくことができました。
    お店の方には、こんな時にありがとうございます…と今にも泣き出しそうな勢いで喜んでいただきました。
    横レスですみません。
    Ryoさん、おおきにお越しやす。色々回ってくださいね。
    名古屋の友人に聞くと、そちらは静かだそうですね。
    恐らく、来週にはかなり落ち着いていると思います(願望もこめ)。

  3. さなえ

    Ryoさん
    私も同じ。
    かかってしまったら、やはり何言われるか・・・。
    でもこれはもう、受け止めるしか。
    何でもある年齢以上は、免疫があるとか。
    もうそっちだと信じてます。

  4. さなえ

    t.k.44さん
    すごい!
    本当に大変な騒ぎになっているのですね。
    文を読んだだけでも、異常さが感じ取れます。
    今回はRyoさんのおっしゃる通り、通常のインフルエンザ程度の対処。
    それでいいような気もします。
    ただ新種だけに、このくらい注意しないと、今後が心配なんですかね。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ