日々のこと

二人は平等?

コメント(2)

2008.11.22

私の両親。
幸いなことに、2人とも病気ひとつせず、元気にいてくれるので、助かります。

そんな父母なのですが、年のせいで、やりたいこと・行きたい所があっても、一人ではちょっと、ということが生じています。

そんな訳で先日、三国志好きな父を、映画「レッドクリフ」に連れて行きました。
字幕は無理なので、当然のごとく吹き替え版です。
どこにしょうか?迷いましたが、品川プリンスホテル内にある映画館は、お推めです。
すっごく座席がいいのです。
そして、かなりの段差がある為、ストレートにスクリーンを見ることが出来ます。
(そんなことを伝えたかったのではありませんでした。)

で、何日かして、今度は母です。
父をどこかに連れて行ったら、次は必ず母。
私は、そう決めています。
2人は同じように、出来る限り平等にしています。

母は歌舞伎好きで、ちょうど私も観たかったので、国立劇場に。
市川染五郎さん主演の歌舞伎です。

両親の趣味が同じだったら、一緒に、というのがこちらは楽なのですが、どうも・・・。
で、二度になります。

こういう場合大切なのは、その連れて行く順番です。
間違っても、母が先ではいけないのです。
だって、うるさいんです、父が。
ず~っと「いいなぁ。いいなぁ。」と。
自分だって、行くのが決まっていてもです。
うるさくてたまりません。

反対に母は、そんなことには全くこだわらない。
私と出かける、というだけで、楽しみにしてくれます。

なんなんでしょうね?
年とともにやっかいになります。


jpg


コメント

  1. くにくに

    さなえさま、こんばんは。
    ご両親のお話、とってもほのぼのしていて微笑ましいです。
    親と言っても子供みたいだなぁって^^
    私の両親も随分高齢になり、二人だけでの旅行は多分もう無理…。
    私もそうそう付き合ってくれる友人もいないので、最近の旅行は専ら両親と一緒です。
    自分も楽しめ親孝行にもなり、一石二鳥です。
    年の割にまだまだ好奇心旺盛でどこへでも出かけたがります。
    まるで子供のようです^^

  2. さなえ

    くにくにさん
    おっしゃる通り、どんどん子供みたいになっています。
    ただ厄介なのは、子供と違い主張が激しいこと。
    全部が思った通りじゃないと、嫌みたいです。
    家もどこにでも行きたいみたいで、現在困っているのは、「山に登りたい!」と言い張る父です。
    温泉とか観光地とかに興味がなく、相変わらず山。
    そりゃぁ昔は、スイスイだったかもしれませんが、80歳を越えた現在も、まだその調子で行かれると、勘違いしています。
    先日父の舞台に付き添いましたが、本当に老人になったと感じました。(本人には、間違っても言えませんが)

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ