日々のこと

どうかと思います

コメント(4)

2008.06.14

いつも元気な私も、よる年なみには勝てず、少々疲れ気味です。
今日も講習を受けて、「帰ろう」、とは思ったのですが・・・。

堀川紫明から、北大路を東に歩きました。
かなり暑い日だったのですが、歩く気になっちゃいました。

下賀茂本通りを下がりました。
さすがに喉も渇いたので、コーヒーを飲んで一休みしました。

ホテルに帰ろうと、バスに乗ったはいいのですが、又変な所で降りちゃいました。
貧乏症?
気になる事があると、すぐしないとダメな性格です。

いい加減年の事も考えろ、と子供達に怒られます。
わかってはいるんですけれど。

結局、四条河原町から、室町通りまで歩きました。

挙句夜飲んだ後、「祇園おかだ」さんから、ホテルまで、又歩いたんです。

ばかですね。
疲れ過ぎて?眠れませんでした。


コメント

  1. 中医学では、心配事が多くて疲れ気味、夜眠れないetc.の症状は
    体の「気」と「血」が虚しているからだと考えます。
    さなえさんは「期待に応えねば」の方とのことですので
    人一倍気血を消耗しやすい体質なのでは?
    また、過度の運動も気血を消耗させます。
    特に、飲酒後の運動や発汗は控えめになさってくださいね。
    アルコールは熱性のものですので、一定量を超えると
    それ自体気血を消耗させます。
    そこに過度の運動が加わると、消耗が激しすぎて
    いくら美味しいお料理で気血を補っても追いつきません。
    …とはいっても、旅先の町を歩き回るのはとても楽しいですよね♪

  2. さなえ

    oguriさん
    ご助言、ありがとうございます。
    私、元々体育会系なもので、がんがんいってしまうタイプかも。
    でも昨日の夜は、ちゃんとタクシーで帰りました。
    しっかりエネルギーも貯えました。
    血気を消耗するというのは、読ませていただいていると「弱る」というか、痩せそうな印象を受けるのですが、どうなのでしょうか?
    年齢と共に、当たり前のことなのですが、同じ事をしても、確かに疲れるのは、感じています。
    もう少し、気をつけます。

  3. 気血が消耗された状態「虚証」はひ弱で痩せ気味というイメージがありますが、必ずしもそうではないようです。
    (「体がだるく疲れやすい」という症状は共通しています)
    中国人の先生によれば、「太った虚証もいる」とのこと。
    気血が消耗されると巡りも悪くなり、代謝も低下して太るということもあります。
    また、体格の良い男性でも必要以上に汗をかく人は「虚証」であることもあります。
    一見代謝が良いように思えますが、実は気の不足によって肌表の衛りがゆるくなり
    汗が体から「漏れている」という状態なのです。
    私も以前はお酒を飲んだ後に疲れる位歩き回ったり、お風呂で汗を出したりしていたのですが
    中医学を勉強するようになってからは気をつけるようになりましたよ。

  4. さなえ

    oguriさん
    なるほど、納得!
    太った虚証、ね・・・。
    代謝低下です、私の場合は。
    いいこと、教えていただきました。
    今後、気をつけます。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ