日々のこと

京都で料理教室に参加しました

コメント(0)

2007.11.19

「レストランUSAGI」の料理教室に参加しました。

「さろん木々」を見てくださっているcocoさんから、お誘いをいただきました。
近頃では、色々な方々が情報をくださったり、このようにお誘いくださったり、と有難いことです。
東京在なので、無理な事も多々です。
でも興味のある事には、出来る限り参加させていただきたいと思います。

先日行ってきました札幌並みに寒い京都です。
雪もちらほら。
後でニュースで知りましたが、左京区の広河原では、積雪です。

今日の会場は、松ヶ崎の「渋谷」さんです。
定休日なので、お借りしての教室です。

cocoさんのお友達の中に加えていただきました。
そしてもうおひと方。
パン屋さんの吉田さん。
超有名人。
「レストランUSAGI」は勿論のこと、「マエカワ」さんや「キメラ」さんでも、この方のパンを使っておられます。

勉強になります。
プロの方の所作、一挙一動は、無駄がありません。
習いながら、そんな事を思っていました。
素材の特性を生かす。
簡単そうで、難しい事です。
いじればいじっただけ、料理はそれなりに美味しくなるのです。
いじらないで、と言うか、いじりすぎないで、美味しさを引き出す。
それはとても難しい事、と思うのです。

何年か前、京都に来るようになったのは、精進料理を学ぶ為でした。
振り返れば、来て良かった!
心からそう思います。
それを期に、私の料理に対する考え、姿勢は大きく変わりました。

今回参加させていただいたのは、「レストランUSAGI」の料理が、独自のUSAGIワールドで、素材を大切にした料理だからです。
こてこていじりすぎの料理が多い東京。
是非ここのお料理を食べてみていただきたいです。

詳しいことは「行ってきました」でご紹介したいと思いますが、洞爺湖の記事の後になります。

cocoさん、ありがとうございました。


jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ