日々のこと

ハリーちゃんの介護

コメント(2)

2007.10.18

見ているのも辛い状態の、我が家の愛犬ハリーちゃん。 
先週から、後ろ足麻痺で、立ち上がれません。

動物病院の先生にも「床づれを作らないように。」と言われました。
プチプチプッチンで、ドーナツ型を作り、関節部分に当ててあげると、かなり違う、ということでした。
そうかぁ~。
でも直接毛に貼り付けなければなりません。
嫌がりそう。
介護経験のある従兄弟から、色々アドバイスを受けました。
こちらは何年か前に、家よりもっと大きいシェパードが、やはり後ろ足が利かなくなって、寝たきりになったのです。
その時には、人間用の無圧布団に寝かせたそうです。
幸い、我が家には、使っていない無圧布団がありました。
さっそくこれを、半分にカットして、寝かせました。
少しは楽でしょうか?

朝私が、雨戸を開けると、頭を持ち上げて、必ず外を眺めます。
そこからは、いつも彼がいた、定位置が見えるのです。
「戻りたいのだろうなぁ。」
その目の先にあるのは、好きだった場所です。
放し飼いだったので、穴を堀ったり、葉っぱを食べたり、いたずらし放題だった庭。

戻りたいのだろうなぁ。
そう思うのですが、おそらくもう、無理に近いと思われます。
天気のいい日には、デッキに出て、一緒に日なたぼっこでもしましょうか。


コメント

  1. つきこ

    いつも楽しみに拝見しております。ハリーちゃんの介護、お辛いでしょう。我が家にも今年家族の一員になったわんこがおりますので心中お察しいたします。今日はいいお天気です。日向ぼっこにピッタリです。

  2. さなえ

    つきこさん
    ありがとうございます。
    見てくださって、嬉しいです。
    わんちゃん、可愛いでしょう?
    思い出します、ハリーの小さかった時の事。
    いつも元気で、いたずらっ子で、手もかかりました。
    その時は「全くっ~!」なんて思いましたが、今のようになると、どんなに大変でもいいから、元気になって欲しいと思います。
    ゆっくり焦らず、付き合います。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ