日々のこと

教室もクリスマスです。

コメント(2)

2006.12.23

和食だけのクラスも、さすがに今月はクリスマス料理です。 
今回のテーマは、いかにクリスマス気分を出すかです。

普段いただいている、スープも工夫次第です。
クリスマスカラーの赤にちなんで、スープは人参に。
そして、浮き実に一工夫します。
こんな簡単な事だけでも、気分はクリスマスです。

メインは鶏のチーズパン粉焼きですが、付け合せも、意識して赤と緑に。 
さらに、小物で雰囲気を出します。 
今年は、ツリー型のろうそくを灯してみました。 

赤・緑・白にこだわって、サラダも赤のパプリカ・緑のアボカド・白のマッシッルームに。 

デザートは、ケーキはありきたりですので、いたしません。 
今回は、林檎のアーモンドグラタンに金粉を散らして、ゴージャスに。 
こんなことでも、皆様に喜んでいただきました。 

セッティングも、一人ひとり、ろうそくを使うのですが、今までだ~れも火、つけてくれないんです。
先生のだけ、写真用につければいい、と。

ろうそくは、私からのクリスマスプレゼントです。 
一応火をつけて、あとは持ち帰っていただこう、と思っていました。
けれども、だ~れも!
私の思いは、完全に玉砕です。 
皆様、自分用のはもったいなくて、火はつけたくないんですって。
いいんですけど・・・。
そんな訳で、今年もやはり、私の前だけ点火です。


jpg
jpg
jpg


コメント

  1. キャンドルはお家で使おうと思ってもったいなくって火がつけられなかったんです…
    我が家では大活躍していましたよ。
    今日合羽橋に行って、小さな抜き型を買ってきました。
    これでどんどん人参の型抜きをやってしまいそうです。

  2. さなえ

    mimosatoさん
    よかった、使っていただけて。
    一昨年・去年は、松ぼっくりのキャンドル。
    今年は、プレゼントBOX形。
    喜んでくださるので、嬉しいのですが、皆様、ただのキャンドルコレクターになってるみたいです。
    使ってこそ、です。
    どんどん使ってくださいね。
    抜き型、色々活用してみてください。
    お正月のお雑煮にも、梅型などで抜いた京人参や大根。
    綺麗ですよ。
    一生懸命してくださるので、嬉しく思っています。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ