日々のこと

今月の料理教室です。

コメント(4)

2006.11.30

11月、「さろん木々」の教室は、全クラス和食です。 

食材も寒さに向かい、どんどん美味しくなっています。
添えに使う木の葉も、赤や黄色に色づき、綺麗です。
今こそ季節感のある和食の本領発揮です。

今日は、今が美味しい蓮根をお酒で軽く煮、酢の入ったタレで煎りつけした物と、野菜の胡麻味噌和えから始まります。

お椀は、海老のしんじょです。
しんじょ地にだしや卵黄、刻んだ海老を混ぜ込んで作った海老しんじょ。
この間の京都ツアーで、「祇園さ々木」さんのお椀にカニのしんじょが入っていました。
こんなのをしたい、というリクエストに答え、今月は、海老でしてみたのです。
皆が作りやすい程度に加減し、出来るだけ、ふんわり柔らかに仕上げます。
京人参も紅葉の型で抜いてみました。

お敷きの上には、黄色い葉っぱ。
昨日、車でたまたま通りかかった家で、植木屋さんが切っていたのを見つけ、わけてもらった物です。

秋爛漫です。

今回は、バーナーを使いこなす、実習です。
季節のブリを焙ってみました。
皆家では、中々こんな事はしないので、こわごわでしたが、慣れたらなんてことはない作業です。
一手間かければ、尚いっそう美味しく、目先も新しい感じになりますよ。
大根おろし・山葵・加減酢でいただきます。

煮物も秋らしく、人参を紅葉型に、じゃがいもをいちょう型に抜いてみました。
一緒に煮たのは、鶏・栗・銀杏です。

最後は道明寺を使った和菓子を作りました。
メニューにデザートがないと、寂しいですが、これに時間をかけるわけにはいかない為、毎回簡単で美味しい物を、と考えています。
これを何にするか、いっつも悩むのです。

家の教室は、皆生徒さんが楽しい人ばかりです。
食事は、お酒をいただきながらしますので、より(?)盛り上がります。
盛り上がり過ぎて、気がつけばもう夕方、なんてことは、しょっちゅうです。

今日も楽しい時間を過していただいたかな、と思っています。


jpg
jpg
jpg
jpg
jpg
jpg


コメント

  1. 名古屋っ子

    さなえ様、初めまして。いつもブログ楽しく拝見しております。
    私も和食が大好きで、名古屋から京都に月1回、割烹のご主人にお料理を習いに行っています。だしの取り方など勉強になる事ばかりです。さなえ様のお教室も本格的で季節感あり、楽しそうで、お近くなら、是非通わせて頂けたら・・と羨ましく、拝見させていただいてます。
    今月は、さなえ様ご推薦の「割烹まとの」さんにお邪魔して、美味しい京料理を頂こうとも思っております。また京都情報、楽しみに見させていただきます。

  2. 昨日はありがとうございました。
    しんじょは頑張って力を込めたので、お家でも必ず復習したいと思っています。
    今、頭道明寺を探しているのですが…「頭」がつくとなかなか見つからないんですね~。
    ネットでお取り寄せ考え中です。
    また来月もよろしくお願いします。

  3. さなえ

    名古屋っ子さんへ
    見てくださって、ありがとうございます。
    そうですか、和食お好きなんですね。
    私も和食・日本酒が大好きです。
    習いにいらしているのは、「道楽」さんでしょうか?
    お近くでしたら、色々お話も伺いたいし、是非家に教室に遊びに来ていただきたいのですが、・・・。
    私も来週、再来週と京都です。
    「まとの」さん、友人と来週行く予定にしています。
    移転後、初めてになりますので、楽しみなんです。

  4. さなえ

    mimosatoさんへ
    料理教室に入会いただき、ありがとうございました。
    先輩の皆様の迫力に、驚かれたんではありませんか?
    いつもあんな風に賑やかな方達です。
    家の教室は、どのクラスも作るのも、食べるのも楽しんでくださっています。
    材料も、なるべく手に入りやすい物を使うようにしていますが、万が一無い場合には、おっしゃってくださいね。
    楽しんで、続けていきましょう。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ