日々のこと

第5回・京都ツアー・2日目

コメント(2)

2006.11.19

7:00すぎ。
チェックアウトの用意が済んだ人は、私の部屋に.。
昨日買った「ル・プチメック」のパンを持って集合です。
今回私の部屋は、シングルですが、広いんです。
ベットルームの他に、もう1部屋です。
こちらに、4人掛けのテーブルがあるので、ここで紅茶を入れて、朝食です。
ロイヤルは、結構いいお茶を置いていますが、ホテルは皆それぞれです。
ですから、毎回お茶と紅茶のティーバックを持ってきています。

8:00
いつもお願いしている、井原タクシーさんがお迎えに来てくれました。
なんでも知っている、ベテランドライバーの井原さんです。  
偶然乗り合わせて以来、度々お願いしているのです。
今回は、紅葉には少し早いのですが、観光もするつもりでいました。
今日は、10:00に「さのわ」に行きたいので、それまでお願いしました。

2日前、私は紅葉の進み具合が気になって、下見に真如堂に行ってみたのです。
が、これが全然。
せっかく皆が来るのに、困ったなぁ~、と思っていました。
そこは、さすが井原さんです。
ちゃーんと考えてくれていました。

朝8:00です。
まだ早く、拝観時間前です。
境内は、自由に歩ける、金戒光明寺・真如堂と回ります。
真如堂。
2日前には、全く紅葉していなかったのが嘘のようです。
夜の寒さで、急に色付きだしていました。
井原さん、最後は「さのわ」近くの等持院に連れて行ってくれたのです。

こうしてザッと紅葉も見、「さのわ」でお茶をいただきました。
津田陽子さんのフロールと、大好きな村田森さんの器でいただくお茶は最高でした。

お漬物は、「かね正」が好きですが、ここの所ツアーでは、「大こう」に案内していました。
井原さんが、浅漬けならこっちがいい、と連れて行ってくれたのが「みやけ」です。
5~6人も入れば、いっぱいになってしまう小さなお店でしたが、味は確かでした。

今日のお昼はイタリアンです。
大好きな「ニーノ」さんへ。(詳しくは、「行ってきました」で。)

預けていた荷物をロイヤルに取りに戻り、今日の宿「京町屋 西陣庵」へ。
ここを利用するのは、初めてです。
丸ごと一軒屋を借りるスタイルの宿泊施設です。
たまたま「楽天トラベル」を見ていて、面白そうだったので、申し込んでみたのです。
4人まで宿泊可能で、一泊17800円です。
仮に4人だとすると、1人4450円です。
なかなかありません、こんな宿は。

どんな宿かと言えば、全くの普通の家です。
「ここ、私の家なの。」
そう言われれば、「そうなんだ。」と納得します。
ごく普通にある家です。
中々楽しかった!
あんまり居心地がよくて、話し込んでしまい、時計を見ると、すでに4時半を回っていました。

先に帰る2人の為に慌てて錦市場へ。
おかず?を買い込み、将軍塚の5時半からのライトアップを見にタクシーに乗る。
ライトアップは、数々あれど、ここに来る人は少ないでしょうね。
京都の街が一望出来るここは、私のお気に入りの場所です。
さっむ~い!
いつの間にか、急激に気温が下がっていました。
一応ライトアップも見、駅へ2人を送りに行きます。

伊勢丹地下にて買い物。
ここで、2人と別れました。

残った私達の旅はまだまだ続きます。

夕食は、「Maekawa」で。
堪能した後、宿へ。


jpg
jpg
jpg
jpg
jpg
jpg
jpg


コメント

  1. とても一日でこなすスケジュールとは思えないのですけど…
    来週お会いした時にまた京都のお話聞かせてください。
    2回分のランチのお店がまだあいています(笑)

  2. さなえ

    盛りだくさんで、びっくりでしょう?
    一泊の方もいたので、なるべく希望を叶えたい、と。
    こうやって文にすると、忙しそうに思えますが、どこもゆっくりとしているんです。
    移動なども、地下鉄・バス・タクシーと、その時その場所で使い分けていますので、ロスタイムが無いと思っています。
    ガイドブック無しの、私独自のスタイルです。
    限られた時間です。
    効率良く楽しんでいただきたい、一心です。
    皆さんが喜んでくださるのも嬉しくて、私も楽しんでいます。
    仕事にしたらいいのに、と言っていただいています。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ