日々のこと

勉強に行っているのです!

コメント(0)

2006.09.24

京都には、食べ歩きに行っている、と思われているようです。

違います!
勉強しに行っているのです。

こう言っても、どれだけ信じてもらえてるんだかどうか。 
しっかり和菓子教室、行ってきましたよ!!!

今回は、白粒餡の作り方を教えていただきました。

教えてくださるのは、「都製餡」の方です。
お店は、堀川三条を下がった所にあり、色々な種類の餡を扱っておられます。

早いもので、この講習を受け始めて、すでに2年半になりました。
入会の時期の関係か、一番初めにならったのが、こし餡の作り方でした。
本当に初心者で、右も左もわからないままに、時間過ぎましたっけ。

粒あんのやり方は、初めてです。
私レベルですと単純に、潰さない分、粒の方が楽なように感じました。

私達の教室では、全てがお店で使われている物を、そのまま使わせていただいての実習です。
それ以前のいい小豆を、見際める・買う、という工程がすっぽり抜けているわけです。
実は餡のように、ストレートに素材そのままの味が出る物は、これこそが難しいのだ、と思っています。

色々な味を知る、わかる、というのは、とても大切なことです。

この教室では、1年間色々なお店の餡を使っての実習をします
甲乙つけ難いですが、どれが自分好みなのか、自ずとわかっていくものです。
そしてそれがわかったら、何故それが好きなのか。
そこで初めて、じゃぁそれを作るには、一体どんな物を使っているんだろうか、ということになります。

学ぶことだらけです。

いつか、いつかでいいです。
自分の思う通りの和菓子、作れるようになれたらいいなぁ。


jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ