日々のこと

私の情報収集は

コメント(2)

2006.05.27

食べるの、飲むのが大好きな友人達と時々集まります。
皆、本当に色々なお店に行っているので、どこに行こうか、と悩みます。

せっかく行くのですから、まずは絶対に美味しい事。
そして、楽しい時間を過ごせる事が条件です。

たまたま今月の初め、友人Aから、「フレンチならここがいいよ」、とお店を教えてもらいました。
京都の人が薦める東京のお店、面白いでしょう?
まぁ、反対に私も京都で、行ってよかったお店を教えたりしています。  
最近では「まとの」さんです。

私はこの友人の、料理人として姿勢・感覚を尊敬していますから、ここに行ってみることに決めました。
で、その旨をメールで報告しました。
すると、すぐに返事がきましたが、「いつ、行くの?」と書かれていました。 
「なんで~?」
ちゃんと行く日は書いて知らせたにも拘わらずです。
「知らせたじゃない!」と思った瞬間に、今度は電話がかかってきました。
私が、メールを見たか見ないかの間にです。

「今お店に電話したら、予約入ってない、って言われたけど、いつ行くの?」と。
そうです。
私はまだ、予約の電話さえしていなかったのです。
昨日は定休日だったので、後でしょう、と思っていたのです...。

友人は、そのお店のシェフとは、仲良しなので、すぐに電話を入れてくれたのです。
なんてせっかちなんでしょう!  
有難いけれど。
本当は、人の事はいえないのです。
そういう私も、実はかなりせっかちなんですから。

又、京都の「祗園さ々木」さんで、偶然お隣りになった方ともメールのやりとりをしています。
双方共に、「食いしん坊」という共通点があり、ほとんどが美味しい物情報です。  

色々なお店を教えていただいています。
以前「行ってきました」に載せた「いっせい」などは、この方の紹介です。
そして今行こう、と思っているのは、虎ノ門のお寿司屋さん、「すしけい」さんです。
紹介されて、一度昼に伺いましたが、やはり夜に行きたいです。
一昨日メールをいただいたのは、『「凱陣」が今ならおいてあるよ。』というお知らせです。
「凱陣」―、四国・香川県の日本酒です。
好きなんです、これが。  

以前、息子が琴平に行った折、美味しかったから、と買ってきてくれました。
これは、出荷本数も少ない為、同じ四国でも、隣りの県では扱っていないくらいなのです。
ですから、中々東京のお店でお目にかかる事はありません。
私がこれを好きなのをご存知で、こんな情報をくださったのです。

他にも、「こんなお店に行ってきた。」「どこどこが結構よかった。」という知らせをくれる友人も沢山です。
それぞれに、「こんなだったけど、行ってみて。」と。
そして、ブログを楽しみにしてくれています。

友人達は皆食べるの・飲むの、大好きです。(私もです)
そして親切です。
私の情報活動は、こんなやさしい友人達なしでは成り立たないのです。
ありがとう。


jpg


コメント

  1. オペラ座の怪人

    さなえさんと同じく食べるの大好きな食いしん坊です。食いしん坊なので、人からの情報や、雑誌の情報から色々なお店へ行きます。京都の事ならかなり詳しいと思うので、又さなえさんのお役にたてたら嬉しいです。

  2. さなえ

     食べる事に時間とお金は、結構惜しまないタイプかと。
     ブログは、始めてまだ1年たちませんが、こうやって色々な方達とやり取りし、情報交換が出来、やってよかったなぁ、と思っています。
     これからもどうぞ、宜しくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ