日々のこと

合格、間違いなし!!!!!

コメント(0)

2006.01.17

久しぶりに母が来ました。  
1時間もかからない距離に住んでいるのですが、お互い忙しく、中々会えません。
今回は、孫の大学受験が心配で、もう暗くなりかけた時間にやってきました。
湯島天神で「合格祈願」のご祈祷をしてきてくれました。
その足で、いただいたお札を、とにかく早く孫に届けたかったようです。

私の実家は信心深く、(仕事柄もあるのかもしれませんが)父母、弟までも信心している神様を持っています。(健全のです)
私だけです、無信心は。(完全に反動です)
で、各々、お願いする神様が異なるので、大事な事がある度、お札がずらーっと我が家の神棚に勢ぞろいです。
受験、就職...。

今回、家はうちで、世田谷の「菅原天神」にお願いしに行きました。
こんなに、色々な神様にお願いしていいのかしら、ねー、と思いながら。

とうの娘は大変です。
お友達にもお守りをいただいています。
トータル、かなりの数です。
「なんだか喧嘩しそうで...。」
全部を別々の物につけています。
バック、携帯...。

先日電車に乗ったら、偶然、菅原天神の記事が貼ってありました。
「1に勉強。2に健康。3に神様、お願い。」と
そうだなー、とも思いながら、ここまで来るともう、1に神様、2に神様、3・4が無くて、5に神様です。

「これ、いただいたのよ。」と母が見せてくれたのは、白い犬の根付です。
でも、「目がないので、気持ち悪い」、と目を書いたそうです。
「うぅ~ん、待てよ。」
それってもしかして、願かけで、だるまと一緒なのでは?
1つお願いごとをして、片目を入れ、叶ったら残りの目を入れる、っていうあれじゃないの?

 もう合格間違いなし。
はいっちゃってますから,両目とも。


jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ